研究領域とその成果

現在関心のある研究テ−マは「インタ−ネットなどの最新コンピュータ・ネットワーク技術をいかに英語教育・学習に活かすか」「日本人の異文化適応能力をいかに向上させるか」などがあります。過去10年間にまとめてきた論文などは次の通りです。さらに詳しいものは履歴を参照されたい

  • "Learning English Idioms With a Web-Based Educational Game, Journal of Educational Computing Research, 2017年10月, オンラインで第一次出版 https://doi.org/10.1177/0735633117729292.
  • "映像コーパスを取り入れた日本語教育の試み、立命館大学大学院言語教育情報研究科、Studies in Language Science Working Papers, 2016年12月、23-31.
  • " Enhancing participatory culture and increasing digital literacy (DL) through digital storytelling (DST) in an English as a foreign language program " 言語科学研究/Studies in Language Science, 6, 立命館大学大学院言語教育情報研究科, 2016年3月、25-39.
  • "e-Learning" 吉田晴世・野澤和典 共編著、『最新ICTを活用した私の外国語授業』丸善プラネット、2014年3月、15-25.
  • "異文化コミュニケーション能力を高めるアプローチ:CMSとBlended Learningの活用、語学教育エキスポ2013予稿集、JACET教育問題研究会、2013年3月、69-70.
  • "ビジネス英語コミュニケーションに特化したe-Learningサイトの構築の試み"『JeLA2012年度学術講演会論文集』、日本e-Learning学会、2012年11月、83-86.
  • "iPads in the classroom: How can they be used for learning or teaching EFL?" Abstracts and Short Papers of GLoCALL2012 Conference, Beijing, China, October 18-20, 2012、GLoCALL2012 CD-ROM、2012年10月、4p.
  • "英語学習の動機づけを促すデジタル・ストリーテリング・プロジェクト" 『2012PCカンファレンス論文集』、CIEC、2012年8月、89-92
  • "To moodle or not to moodle: Can it be an ideal e-Learning environment?" ゴードン・L・ラッツラフ教授退任記念号 政策科学, 18巻3号, 2011年, 立命館大学, 289-312.
  • "ベトナム中等教育における英語教科書データ分析:文化的側面から"平成19年度〜平成21年度科学研究費補助金基盤研究B (課題研究番号19320089)研究成果報告書「アジアの英語教科書コーパスの構築と相互比較:社会・文化的コンテキストと関連させて」 研究代表者 中村純作(立命館大学大学院言語教育情報研究科)、2010年3月、37-48.
  • "An online intercultural exchange in a postcultural world" In Thomas, M. (ed.) (2009). New frontiers in CALL: Negotiating diversity. Selected proceedings of the thirteenth annual JALT CALL Conference 2008. JALT CALL SIG. 89-96.
  • "CALL環境の構築と運用の実際"佐伯胖監修、CIEC編『学びとコンピュータ ハンドブック』 2008年8月, 242-245.
  • "Moodleによる教材開発・管理"吉田晴世・松田憲・上村隆一・野澤和典編著、コンピュータ利用教育協議会外国語教育研究部会著『ICTを活用した外国語教育』 東京電機大学出版局、 2008年7月
  • "ICTへの道(理論編)"吉田晴世・松田憲・上村隆一・野澤和典編著、コンピュータ利用教育協議会外国語教育研究部会著『ICTを活用した外国語教育』 東京電機大学出版局、 2008年7月
  • "Current trends of e-learning and EFL in Japan" In Fukui, K. (ed.) (March 2008). ESP e-Learning for Global Competency - e-Learning Perspectives in ESP Education. Tokyo: Universal Academy Press, Inc., 17-35.
  • "Moodleを使った多地点間e-learning環境の構築と授業実践:非言語コミュニケーション教育を中心に"立命館大学高等教育開発・支援センター『立命館高等教育研究』 第7号、2007年3月、107-122.