MENU

TOPICS & EVENTS

07.03

EVENT

2017

『メントレ』第2弾〈研究とキャリア編〉が開催されました

経済学部就職活動応援企画(通称『メントレ』)第2弾〈研究とキャリア編〉が開催されました!

 「なぜ学ぶのかを考えることは、自分を考えることであり、それはなぜ働くのかにつながる」をコンセプトに2013年度に創設された『メントレ』は、経済学部の教員・職員・同窓会・OBOGが学部3回生の就職活動を応援する全国でも類を見ない独自の取り組みです。

 

5月に行われた第1弾に続き、第2弾として本学部の大野敦先生による講演が619()21()に開催され、344名の学生の参加がありました。

 

講演では、「企業が求める『賢さ』とは何か?」をテーマに「賢さ」を構成する6つの要素が示され、それぞれの要素について5つのレベルに分けた説明がなされました。そのうえで、「賢さ」のレベルは自分次第で高めていけるものであること、そのためには今後のゼミや論文への取り組みがいかに重要であるかということについて、具体的なアドバイスを交えてお話しいただきました。参加した学生からも、自分の取り組むべき課題が明確になり、モチベーションが高まったという感想が多数寄せられました。

 

10月には第3弾&第4弾を、そして201816()7()には集大成として第5弾〈OBOG面接大会〉を開催する予定です。また、2月にはフォローアップ企画として第6弾&第7弾も開催される予定です。経済学部はみなさんのキャリア形成を全力で応援します!


BACK