MENU

TOPICS & EVENTS

10.21

EVENT

2015

経済学部就職活動応援企画 第2弾【面接と学び編】第1回・第2回の実施

経済学部3回生を対象に就職活動応援企画(メントレ)2弾【面接と学び編】第1回を10/14(水)に、第2回を10/21(水)に開催しました。第1回には158名、第2回には225名の学生が参加してくれました。

第1回では、はじめにキャリアオフィスによる「エントリーシートの書き方」についての解説が行われました。エントリーシートを書く際には、企業の視点を理解したうえで、自分の強みや個性、夢や目標、企業に対する想いを文章で伝えることを意識することが重要であるとのアドバイスがありました。また、エントリーシートを書く際の留意点に関する説明もありました。その後、昨年度のメントレを経験した4回生のサポーターが自分たちの経験を踏まえて、エントリーシートの書き方やメントレについて後輩たちにアドバイスしてくれました。最後に、今回の企画を踏まえ、エントリーシート執筆の課題が出されました。

 第2回では、4回生サポーター2名に就職活動を行う学生役として、参加者の前で模擬面接を行ってもらいました。参加した3回生には、4回生サポーターが実際に就職活動で使用したエントリーシートを手元に置き、自分ならどう答えるのかを考えてもらいました。面接官役を担当したキャリアオフィス職員からは、面接では質問の意図を的確に把握するとともに、これまでの自分の取り組みを語るだけでなく、なぜ取り組んだのか、どのように取り組んだのか、どのように評価しているのかを明確にし、社会に対してどのように貢献できるのかを伝えることが重要であるとの説明がありました。

最後に、アドバイザー教員より、就職活動応援企画 第3弾【実践と学び編】のガイダンスが行われました。

BACK