MENU

TOPICS & EVENTS

06.19

TOPIC

2023

2023年度メントレ第1弾「学びと就職活動編」が開催されました

 「メントレ」とは、経済学部が行っている3回生を対象とした学部独自の就職活動応援企画です。「なぜ学ぶのかを考えることは、自分を考えることであり、それはなぜ働くのかにつながる」をコンセプトとした本企画は、経済学部同窓会、キャリアセンターの支援のもと、今年で11年目を迎えています。
 2023年度のメントレ第1弾として「学びと就職活動編」が、515日(月)、17日(水)に開催されました。コロナ禍で過去3年はWEB形式を交えた企画となりましたが、今年度は対面での開催となりました。

冒頭、経済学部副学部長の播磨谷浩三先生より挨拶とメントレの趣旨説明、続いてキャリアセンターの渡邊氏より就職活動の最新動向や希望する進路を実現するための準備等についてレクチャーしていただきました。
 最新動向では、就活のスケジュールや選考のタイミング、求人倍率やインターンシップなど就活をとりまく状況、就活に向けての準備や心構えなどの情報を提供いただきました。 230619mentore 1 
 最後に、経済学部の篠田剛先生より、就職活動と大学での「学び」と「成長」についてレクチャーしていただきました。企業が学生のなにを見ていて、なにを知りたいのか、求められる能力とそのギャップを埋めるためにすべきこと、それらは論文を執筆することで身に付けられレベルアップできること、大学での学びと就職活動の密接な関係性について具体的な例を提示しながらお話をしていただきました。
 大学生活をひとつのプロジェクトとして捉え、自らが主体的に位置づけ直して取り組むことの重要性をより深く理解する機会になったと思います。 230619mentore 2

2弾「学びと自己分析編」は、67日(水)、12日(月)に実施されます。 230619mentore

BACK