MENU

TOPICS & EVENTS

11.01

TOPIC

2023

メントレ第3弾「学びと実践準備編」が開催されました!

春学期の第1弾&第2弾に続き、10月16日(月)と18日(水)に第3弾「学びと実践準備編」が開催されました。両日あわせて189名の学生が参加しました。

経済学部では、3回生を対象にした学部独自の就職活動応援企画(通称「メントレ」)を、経済学部同窓会の支援とキャリアセンターの協力により、毎年実施しています。本企画は、「なぜ学ぶのかを考えることは、自分を考えることであり、それはなぜ働くのかにつながる」をコンセプトに、経済学部の教員・職員・同窓会・OBOGが3回生の就職活動を支援することを目的に創設され、本年で11年目を迎えます。

第3弾では、紀國先生からのレクチャーに加え、経済学部事務室から第4弾(OBOG面接会)の説明がありました。
231101mentore3 1
先ず、紀國先生による、自己分析の重要性、ESの書き方、論文作成の効用などについてのレクチャーがありました。ESの書き方については、先輩の実例を示しながら、陥りがちな誤解について説明いただきました。また、論文作成を通じてどのような力が付くかについては、ゼミナール大会を経験した先輩からの「言葉」を紹介していただきました。さらに、秋学期に向けては、「自分らしさを磨くため、今できることに一生懸命取り組む」、「1人で就職活動に取り組まない」、「社会人としての振る舞いを身に付ける」などのアドバイスがありました。
231101mentore3 2
経済学部事務室からは、「メントレ第4弾(OBOG面接会)」の案内と、その参加特典の「AI面接アプリ」の使い方についての説明がありました。

2024年1月6日(土)、7日(日)に就職活動応援企画の集大成として「メントレ第4弾〈OBOG面接会〉」を開催しますので、manaba+R等でお知らせするエントリー手続きを忘れないようにしてください。

経済学部はみなさんのキャリア形成を全力で応援します!

BACK