NEWS & EVENT

2021年度 渡航前キャリアガイダンスを実施しました

ジョイント・ディグリー・プログラム(JDP)は、立命館大学キャリアセンターと連携し、秋学期からアメリカン大学で学修を始めるJDP学生のために、渡航前キャリアガイダンスを開催しました。

JDP 2021 Career Guidance 1
このガイダンスは、学生が、渡航前からキャリアに対する意識を高め、現地で得た経験を帰国後の就職活動に活かせるようになるために企画されたものです。

最初に、キャリアセンターの職員が、留学帰国生の就職観や、企業が留学経験者に求める資質や能力について紹介しました。続いて、キャリアのために留学中から始めたいこと、留学の経験を活かした自己分析の方法などを伝えました。

JDP 2021 Career Guidance 2
途中でワークも行い、学生にアメリカン大学で実現させたい目標や、帰国後になりたい人物像などについて考えてもらいました。

このほか、アメリカ現地の就職フェア、日本国外からの情報の集め方、キャリアセンターの活用方法など、就職活動に役立つ具体的な内容も盛り込まれました。

学生からは、将来のキャリアを見据えて、「アメリカと日本で学ぶことによりグローバルな視点を身につけたい」、「日本と海外との懸け橋になりたい」といった発言がありました。

JDP 2021 Career Guidance 3
これに対して、JDPでしか得られない経験をし、大いにやりたいことを挑戦すれば、きっとそれがキャリアにつながると励ましのメッセージが与えられました。

JDPでは、オンラインでいつでもキャリア相談ができる体制を整えるなど、4年間を通じて、充実したキャリアサポートを提供しています。これからも、JDPは、将来グローバルに活躍するという学生の目標が実現するよう、手助けをしていきます。