学生証

学生証は自らが立命館大学の学生である事を証明する証であることはもちろん、日々の学生生活でも学内の施設利用やICカードリーダーを使用した授業での出席確認などで使用します。
学生証は必ず毎日携帯し、紛失しないよう注意してください。

学生証の裏面には在籍確認シールを貼付します。裏面シールには、卒業・修了に必要な修業年限の学期末日が印字されています。裏面シールの貼付がない学生証は無効となります。
通学定期券購入が必要な学生のみ、「通学区間」「通学定期乗車券発行控」部分に当該年度の表記が入ったシールを配布します。このシールは年度ごとに貼り替える必要がありますので、必要な学生は学びステーション窓口で申し出てください。

※2024年度の通学シールは2024年3月25日から配布します。

学生証に記載した現住所・通学区間が変更になった場合

学びステーションで学生証裏面に記載した内容の修正手続き(訂正印の押印)が必要です。
CAMPUS WEBに登録されている現住所を自身で変更した後、学びステーションへ来室してください。

学生証裏面シール(在籍確認シール)の記入欄がいっぱいとなった場合

学びステーションへ来室してください。

学生証を紛失・破損した場合

学生証を紛失した場合、まずは学びステーション・朱雀独立研究科事務室から落とし物の連絡(電話またはmanaba+R 個人宛通知)がないか確認してください。

学生証を紛失した場合の再発行申請(有料:2,000円)は、『各種申請』から申請を行ってください。
 ※朱雀キャンパス所属学生(法務研究科・教職研究科)については朱雀独立研究科事務室窓口での申請も可能です。

 ※申請する場合は、多要素認証の設定が必要です。「現時点ではこれにはアクセスできません」と表示される場合は、ID発行から多要素認証未設定のまま40日間経過したために学外ネットワークからのアクセスが制限されている可能性がありますので、RAINBOWサービスデスクに問合せてください
 ※表示言語を英語に切り替えたい場合は、TOP画面右上の人型マークをクリックし、言語設定を英語に変更してください。
pathwaysFuture-future-image_gakuseisho

学生証の磁気・IC機能が不良の場合/学生証表記の氏名が変更となった場合

磁気・IC機能の不良、氏名変更等に伴う作り直しの場合は無料です。所属キャンパスの学びステーション(朱雀は朱雀独立研究科事務室)の窓口へ申し出てください。

当面の特別対応

※学生証裏面シールの郵送対応は終了しました。


学生証番号の仕組み

入学を許可した者に学生証番号を付与します。学生証番号は、原則として在籍中も卒業後も変わりません。


学生証番号(11ケタ)の構成(各記号は、次の内容を指します)

○○●●△△□□□□―■

○○:学部、●●:学科・専攻等、△△:適用年度(*)、□□□□:個人番号、■:チェックデジット

※ 転籍、再入学した場合は学生証番号が変わることがあります。
(*)「適用年度」は、適用されるカリキュラムが何年度入学生用のものであるかを示しています。通常は「入学年度」と同じですが、編入学、転入学、再入学した場合は「入学年度」と異なります。ただし、再入学においては、場合によって「入学年度」と同じになることもあります。

お問い合わせ先
衣笠:学びステーション(学而館1F)
BKC:学びステーション(プリズムハウス1F)
OIC:学びステーション(A棟1F AC事務室)
朱雀:朱雀独立研究科事務室