立命館大学大学院学生研究会活動支援制度

制度の目的

本制度は、複数の研究科の大学院生による自主的な研究会活動を促進することを目的としています。

支援内容

研究会活動支援の内容は以下のとおりです。詳細は募集要項を参照してください。

(1)経費支援  
経費支援として支給する補助金については、1研究会につき年額100,000円を上限として、研究会の企画および実施等に直接関わる費用(以下「対象経費」という)を支給します。


(2)施設支援
支援の対象となる研究会が、学内で研究会活動を行う場合に、立命館大学課外活動団体への施設貸与条件に準じて教室を貸与します。

支援対象枠

30研究会を上限とし、春学期に25研究会、秋学期に5研究会を募集します。

※春学期募集で採用された研究会が25に満たない場合、秋学期募集では、その分を上乗せして募集します。

申請資格

以下の各号のすべての要件を満たす研究会
(1)    3名以上の本学在学大学院学生により構成されていること
(2)    複数の研究科が所属する本学在学大学院学生により構成されていること
(3)    代表者は、本学在学大学院学生であること1
(4)    副研究代表者は、研究代表者とは異なる研究科の本学在学大学院学生であること
(5) 本制度の活動として、中間報告会および最終報告会で成果発表ができること
(6) 他の予算を使用している研究会が本制度に申請する場合は、二重給付にならないこと
   (それぞれの制度、予算で別の活動、経費への給付であれば可)

※1 代表者は複数の研究会の代表となることはできない。なお、申請後、代表者を変更する場合は、速やかに登録者変更届を提出すること

* 休学者、非正規生(研修生、研究生等)、他大学学生については、研究会のメンバーとすることは可能とするが、経費執行は対象外とする

* 本学に在学する学部学生を研究会のメンバーとすることは可能とする(経費執行も可)

申請期間・募集要項

2020年度募集期間
(春学期) 2020年5月7日(木)~5月14日(木)  17:00(日本時間)メール必着
(秋学期) 2020年7月20日(月)~8月31日(月)   17:00(日本時間)メール必着