教室内に新たに設置されたWeb授業用機器について
秋学期から、一部の授業で対面授業が再開されます。
その際、教室で対面授業を行いながら、その様子をライブ配信したり、ビデオに録画してVOD(ビデオ・オン・デマント)コンテンツとして後日受講生が視聴できるようにすることが想定されます(例えば渡日できないでいる留学生が受講する授業などです)。
そのため、立命館では、全キャンパス・全教室へのカメラ(製品名:Meetup、Blackmagic等)の新設を行い、さらに、VODコンテンツのストリーミング配信が可能なクラウド型VODシステム(製品名:Panopto)を新規導入しました。
先日、授業を担当する教員を対象に、これらの操作説明会を実施致しましたが、TAの皆様におかれましても、担当教員よりこれらを操作するよう指示があるかもしれません。
したがいまして、必要に応じて下記の資料および動画を予めご確認頂きますようお願い致します。
1. 立命館大学 教室機器等操作説明会
2. 配布資料
3. Meetup(小教室設置カメラ)のマニュアル
こちらからご覧ください
4. Blackmagic(中・大教室設置カメラ)のマニュアル
こちらからご覧ください
5. 業務でZoomやPanopto(クラウド型VODシステム)を操作する必要が発生した場合
担当教員に代わって、担当教員と同じ権限をもった状態でZoomを操作する、
またはPanopto(クラウド型VODシステム)を操作する必要が発生した場合は
以下の手順に従ってください。
(1)担当教員(もしくはTA配置担当部課)に申し出て
「Ⅱ種RAINBOWユーザーID」を発行してもらって下さい。
↓
(2)発行された「Ⅱ種RAINBOWユーザーID」で
ZoomまたはPanoptoにサインインして下さい。 ※下記マニュアル参照
↓
(3)発行されたⅡ種RAINBOWユーザーIDで、ZoomおよびPanoptoをご利用下さい。
是非ともご協力を頂きますよう、どうぞよろしくお願いいたします。