Career NetworkingOBOG会紹介

2期生によるOBOG会が開催されました。

2018年9月14日(金)、2期生によるOBOG会が開催されました。

今回は、株式会社竹中工務店様のご協力のもと、「聴竹居」の見学、
大日本印刷株式会社様のご協力のもと、「京都dddギャラリー」の見学を実施しました。

「聴竹居」は、1928(昭和3)年に建てられた建築家・藤井厚二氏の第五回自宅(自邸)で、藤井氏が「真に日本の気候・風土にあった日本人の身体に適した住宅」を追い求めた研究と実践の集大成となっています。
建築的・歴史的・環境工学的価値の再認識と日本人の美学やライフスタイルに適合した空間の魅力について再考させてくれるものです。
  (公式ホームページ「http://www.chochikukyo.com/index.html」参考)


「ddd」は、1991年に大日本印刷株式会社様が、関西での文化活動の場として大阪に開設したことにはじまり、その後も、様々な展覧会やレクチャー活動を行われてきました。
そして、2014年に、日本独特のデザインの原点ともいえる、古今東西の文化が交わる京都に拠点を移され、「京都dddギャラリー」となりました。

「『未来のデザイン』はどうなっていくのか、どうあるべきなのか」ということを問い、「デザインを愛する人々が、ここで出会い、対話し、新たな発見を体験していただきたい」と考えていらっしゃいます。
(公式ホームページ「http://www.dnp.co.jp/gallery/ddd/」参考)