7月12日(日)オンラインにて「OIC新入生限定!!オンライン授業攻略会」を開催しました。16名の申し込みから、当日は8名の方に参加いただきました。


20200716① OIC


オンライン授業が始まり早2ヶ月になりました。

そろそろ新入生にとって初めてのレポート提出や定期試験の時期がやってきます。

例年とは異なる授業体制の中、ピア・サポーターとして何か新入生の力になれるのでは、と今回の企画を実施しました。


20200716② OIC

              ミーティング中の様子


 オンラインでミーティングを行い、同じ学生の立場からどのような事に困っているのか、このような状況で不安に感じている事などを話し合い、当日の内容を決めていきました。また新入生のニーズをしっかり捉え、相談したい内容や学部をあらかじめ把握できるよう事前の申し込みフォームも作成しました。申し込みフォーム内のアンケートによると、レポート試験におけるポイントや注意点、資料の集め方、単位についての質問が多く寄せられました。


 そして多くの学生に来てもらうために、初めての試みである動画による広報も行いました!

20200716③ OIC


 当日は、前半30分ピアサポーターによる勉強方法の紹介、後半30分はピア・サポーターと新入生が学部ごとに分かれ、相談会を行いました。


 前半の勉強方法の紹介ではレポートの書き方やテスト対策、課題の確認方法やスケジュール管理方法、オンライン授業において集中しやすい環境の整え方など、実際に上回生であるピアサポーターたちが行っているコツをお伝えしました。

20200716④ OIC

20200716⑤ OIC


20200716⑥ OIC

                  勉強方法紹介中の様子


  後半の相談会では、「レジュメって印刷したほうがいいのか?」「〇〇の講義が難しい」「テストの勉強ってどれくらいから始めているのか?」などといった講義の質問から、「アルバイトはどうしているか?」「モチベーションの保ち方は?」等の学生生活についての相談も受けました。実際に新入生と話す事で、学部ならではの悩みや質問をして頂き、積極的に参加してもらえた印象を受けました。

 今回は初めてのオンライン企画という試みだったので念には念を、とリハーサルを2回行い、始まる直前にはスライドの操作などの確認を行ったのですが、当日は通信接続状況等の想定外の問題も見つかり、ピア・サポーター同士バタバタしてしまった場面もありました。しかし相談会の中では、新入生から「このような場を設けてくれてありがたい」といった声を直接聞くことが出来てとても嬉しかったです!
 イベント終了後の振り返りでは気付かないうちに緊張していたのか、ピア・サポーターたちがほっとした様子が伺えました。
イベントを通し、オンライン企画の問題点としてはオンラインだと通常よりも表情が暗く見えてしまったり音声が聞こえづらかったりするため、笑顔やいつもよりもはっきり話す事を意識すべき、という点が見つかりました。また企画運営の面では、G L A学部生の参加者が少なかった点や、イベント終了後のアンケートを行うべきであった等が挙げられました。


 今回参加してくださった新入生の皆さん、本当にありがとうございました!この企画を通して少しでも力になれていたら幸いです。
また、SSPピア・サポーターとしてもこの企画を実施した事で改めて私たちの存在意義を再認識でき、とても良い機会となりました。今後の企画をさらにより良いものとなるように、今回の経験を活かしていきたいと思います。


 これからも同じ学生という立場を活かして、みなさんの大学生活がより良いものとなるよう、たくさんの企画を開催していきたいと思います!
次回の企画内容等お知らせはmanaba+RやTwitterで随時更新していきますので、チェックしてみてください!


ニュース一覧