126日(木)のお昼休みに、平井嘉一郎記念図書館ぴあらにて

「日々のノートまとめが楽になる!デジタルツール入門 ~OneNoteを使ってみよう!~」を開催しました。

また今回は学生企画として衣笠キャンパスのSSPピアサポーターが企画から運営まで行いました。

 digitaltool-1

 

この企画では、アナログでは管理するのが面倒な、紙資料やノートの整理を簡単に行う方法として、デジタルツールを使った管理法を紹介しました。


digitaltool-2


パソコンやスマホで誰でも無料で使える「OneNote」を取り上げ、OneNoteとは何かや、

操作方法などいった基本的ものから、スマホで紙資料をスキャンし整理するなど応用的なものまで扱いました。

実演や、動画を交えた説明や、学生ならではの目線で行ったので、参加して頂いた皆さんのお役に少しはなれたのではないかと思います。

参加者アンケートでも、「デジタルツールの便利さがわかった」「実演や説明動画が分かりやすかった」「レジュメが丁寧だった」といった好意的なご意見を頂けたので、これからも学生企画を定期的に開催していくことになりました。

 digitaltool-3

次回のデジタルツール入門講座は春学期に開催予定です。

また、学生による相談ラウンジも設けていますのでお気軽に立ち寄ってみてください。




ニュース一覧