最新情報What’s New

SSPの支援ツールを公開しました!


SSPのセミナーや個別支援などで使用しているSSP特製「支援ツール」を公開しました。

支援ツールのページ(https://www.ritsumei.ac.jp/ssp/tool/)をご覧ください。

公開したのは以下の4つのシート(緑・Excel)と、その使い方(PDF)についてです。

● 学修計画シート

● タイムスケジュール確認シート

● Todoリスト

● 定期試験・レポート対策シート


ssptool





SSP学修計画シートは、自分の受講に関する見通しを立てることができるシートです。科目ごとに受講上のポイントや評価の割合などを書くことで、セメスターの全体像が把握できます。15回の出欠状況や補講情報を書き留めておくと、自分の受講履歴が一目でわかります。またセメスターの全体の流れを集約できるため、予習・復習やすでに決まっているレポートの準備など、すること・したいことが整理でき、目標設定にも活用できます。

 


SSPタイムスケジュール確認シートは、毎週の決まった行動を書き出すことで、毎日の自分の時間を把握することができます。学生生活は、授業、課外自主活動(クラブ・サークル)、アルバイトなどの大学生活の時間と、起床、就寝、入浴時間、移動時間などのプライベートな時間に分かれています。このシートに自分の活動を書き出すと、決まったことに取り組む時間と自由に使える時間(空き時間)が一目でわかるので、効率よく時間を使うことが意識できるようになります。

 


SSP Todoリストは、すること・したいことを確実に実行に移すために使うことができます。締め切りや実行予定日を書きこむことができ、より詳細で現実的な計画を立てることができます。行動を細分化することで、何から手をつけていいかわからず先送りしてしまうことを防げます。また、学生生活やプライベートですることが重なった際に、優先順位を整理して焦らず取り組めるようになります。

 


SSP定期試験・レポート対策シートは、定期試験情報の管理と、Todoリストが一体化した定期試験・レポート対策に特化したシートです。定期試験・レポートに関わる情報(出題形式、出題範囲、重要ポイントなど)を収集・整理することで、今期の試験の全体像を把握することができ、試験のタイプに合わせて対策や準備をすすめられるようになります。




このシートの詳しい使い方、発展のさせ方はSSPのセミナーでお伝えしています。

ぜひみなさんの学習・プライベートにご活用ください。


春学期セミナースケジュールはこちらをご確認ください。

 


  • HOME
  • NEWS
  • SSPの支援ツールを公開しました!