2019620日(木)BKCにて、成長支援企画「Student Success Seminar(以下、SSS)」第1弾で『組織で活かせるコミュニケーション力を磨こう!』セミナーを開催しました。

昨年の衣笠での開催に続き、2回目となります。

 

今回の企画は、クラブ・サークルなどの団体内や社会に出てから役立つ実践的なコミュニケーション手法を学ぶことが目的で、①チーム内での的確な報・連・相のあり方、②相手を惹きつけるコミュニケーションの取り方、③信頼を深めるコミュニケーションのあり方を中心に学びました。

 

当日は、株式会社ディー・エヌ・エーのヒューマンリソース本部で人材育成や新卒採用業務等に携わられる傍ら、スピーチライターとして企業や教育機関でスピーチコンサルティングをされている千葉佳織先生にお越しいただきました。

 「相手を惹きつけるスピーチ術」では各人の「喜び」をモデルケースとし、①その概念、②具体的な喜びのエピソード、③その喜びの価値観、④周囲の受け止めの4つを個人ワークで考えた後、①~④をどんな順番で話せば、相手により伝わりやすいか、共感を得やすいかなどを意識しつつ発表をしてもらいました。

話す順番を意識して、意図的に組み変えることにより、状況・場面に応じた話し方ができるほか、自分に合った新しいスピーチが展開できることを体験しました。

 また信頼関係を生むためには、「名前で呼ぶ」、「自分の弱点を晒す」、「人のいいところを見つけて具体的に褒める」など信頼を深めるためのコツをご自身のご経験を踏まえ、お話いただきました。

 セミナー終了後も日常のコミュニケーションで疑問に感じていた点やクラブ・サークル活動、就活の場面でどのように相手に接すれば、より効果的なコミュニケーションが取れるのかといった質問をしている学生が多く見受けられました。

受講者からは、「課外活動で実際に活かすことができるスキルをたくさん学ぶことができた」、「言葉って本当に不思議!話す順番や話す姿勢を意識するだけで相手の受け取り方が変わる」、「説得力を持たす話し方とは何かが分かった」など新たな気づきや学びに繋がったとの意見が寄せられました。

 

 次は83日(土)に第二弾のセミナーとして、「キャリアは思考と姿勢でつくられる」を開催します。

これから就活を迎えられる方に役立つ内容になっていますので、奮ってご参加のほど、よろしくお願いいたします。クラブ・サークルで活躍したOBOGをお呼びして、パネルディスカッションも実施いたします。

20181203piamini20181203piamini

ニュース一覧