2019620()75()に定期試験準備対策講座を各キャンパスで開催しました。両講座は同内容で行い、試験準備開始のタイミングに合わせご参加いただけるように開催しましたが、各キャンパス両回とも教室に入りきらないほど大勢の方にご参加いただくことができました!


講座では、①定期試験に関する日程の確認、②試験内容のタイプ分けとそれぞれの対策方法、③テスト勉強の計画作りを中心に取り組みました。


 「①定期試験に関する日程の確認」では、manaba+Rで配信されている「定期試験受験の手引き」やCAMPUS WEBを使って試験日時やレポート論題の発表日などを確認する方法を共有しました。


  「②試験内容のタイプ分けとそれぞれの対策方法」では、試験の形式(穴埋め式、論述式、計算系など)によって必要な対策方法が異なることを確認し、具体的にどのような準備方法が必要となるのかを学びました。

  そして「③テスト勉強の計画作り」では、SSPの支援ツールである「定期試験・レポート対策シート」(http://www.ritsumei.ac.jp/ssp/tool/からダウンロード可能)を使って、②で確認した試験タイプ別準備方法から試験ごとの出題形式やTodoリストを整理し、スケジュールを立てました。

  講座中は、SSPピア・サポーターも質問や相談を受け、参加者のサポートを行いました。

20190712-4


20190712-5



20190712-6

 

 参加者アンケートには「何をすればいいのか理解して少し安心した」、「漠然としていたことが明確になったので取り組みやすくなりそうだなと思いました」という感想や、「準備を始めていこうとやる気が出た」、「今日から実践してみたいと思ったことがたくさんあってよかった」、「レジュメが大変分かりやすくて、モチベーションが上がった。来て本当に良かったと思った。」といった意見も寄せられました。また「先輩に質問でき不安が晴れました」といったSSPピア・サポーターのサポートへの感想も頂きました。


 SSPでは秋学期も定期試験準備対策講座の開催を予定しております。ぜひお気軽にご参加ください。


※今後の企画につきましては随時HP  http://www.ritsumei.ac.jp/ssp/news/やmanaba+Rにてご案内いたします。


ニュース一覧