613日(木)にプリズムハウスにてBKCピア・サポーターによる企画「大学生のためのIT活用講座~OneDrive OneNoteの活用術を学ぼう~」を開催しました。




20190719-1

 

 当日は会場がいっぱいになる位多くの方にお越しいただきました!

 

 講座ではより充実した大学生活が送れるようになるためのITツール(OneDriveOneNote)の紹介をふまえたセミナーとワークを行いました。


 講座前半のセミナー部分ではOneDriveの簡単な使い方から、OneDriveのクラウドサービスとUSBメモリとの違いを踏まえた利点を中心にお話しました。また、OneNoteの画像の取り込みやファイルの保存の仕方といった基本操作とデジタルノートとしての特徴についても共有しました。


 セミナーではピア・サポーターが参加者と同じ大学生としての視点からITツールのメリット・デメリットを大学生活にどのように活かすことができるのかということを中心にお話しました。


 講座後半のワークの時間では、OneDriveOneNoteの使い方以外にも、その他のITツールの機能の説明や、大学提供のOffice365のダウンロードの仕方などについてピア・サポーターがマンツーマンで個別相談に応じました。


20190719-2



20190719-3


 



 参加者アンケートでは「名前は知っていたが、今まで利用したことのなかったツールの利用方法が分かって良かった」、「ITツールをもっと活用したいと思いました。疑問が解決したので参加してよかったです」といった感想をいただくことができました!

 


 今回の講座はピア・サポーターがmanabaR告知文やポスターの製作などの広報活動から当日の呼び込みまでの企画実施を行いましたが、少しでもみなさんの学生生活のお役に立てたのであれば何よりです。



 今回いただいたアンケート結果を基に今後も学生ならではの視点を活かした企画を実施していきたいと思います。


 


 今後の企画につきましては随時HP  http://www.ritsumei.ac.jp/ssp/news/manaba+Rにてご案内いたします。お楽しみに!




ニュース一覧