7月8日(月)OICキャンパスにて、SSPピア・サポーター企画『我ら、OIC探検隊!!仲良く・楽しくクイズラリー』を開催しました。今年4月に新設されたグローバル教養学部の学生と、経営学部・政策科学部・総合心理学部の3学部生との交流イベントで、異なる文化やバックグラウンドを持つ学生と交流する楽しさを体感すると共に、学内施設や学内団体に関する知識、他学部の友人といった社会資源を広げることを目的としています。参加者の皆さんにとって、充実したイベントにするにはどうしたら良いか、ピア・サポーターは毎週のミーティングで議論、熟考を重ね、約3ヶ月間準備に勤しみました。


 当日は13名の学生さんが参加してくれました。最初に皆さんの緊張をほぐす為、忖度ビンゴを実施しました。忖度ビンゴとは、『夏』と言えば『スイカ』等、お題と関連の深い単語を書いていくゲームで、チームメンバーと答えが合うように『忖度』していくゲームです。ゲームを進める中で、「あ、答え、一緒!」、「え、その答えなん?」等、楽しそうな笑い声が飛び交い、とても和やかな時間となりました。




20190809-1 OIC





 緊張がほぐれて温かな雰囲気になった後、チーム内での自己紹介、そしてクイズラリーが行われました。クイズラリーは、ただ楽しいだけでなく、学内施設に関するお役立ち情報を沢山知ることができる仕組みになっています。参加者の皆さんは、限られた時間の中でいかに効率よく情報を得るかについてチーム内で作戦を立てたり、相談し合いながら、各セクションを回っていました。





20190809-2 OIC      20190809-3 OIC









20190809-4 OIC




なかなか手ごわい問題も含まれていましたが、どのチームも制限時間内に戻り、多くの問題に解答していました。

最後の順位発表で、優勝者には立命館大学特製メダルチョコレートとSSPグッズがプレゼントされていました








20190809-5 OIC





イベント終了後も、参加者の多くがお互いに連絡先を交換し合い、楽しそうに会話をしていました。今回のイベントが他学部の学生さんと継続的に交流するきっかけになったようです。アンケートにも「他学部の人と話せてたのしかったです!」、「友達ができた」、「学内施設の知らないところを知れた」と書かれており、好評価をいただきました。



20190809-6 OIC





 今後も引き続き、ピア・サポーターによるイベント・セミナー企画を実施していきます。


その際は、HP  http://www.ritsumei.ac.jp/ssp/news/やmanaba+Rにてご案内しますので、

随時チェックしてみてくださいね。




ニュース一覧