Ritsumeikan Tokyo Cumpus

講座案内

2018年度 孔子学院中国語講座

主催:立命館孔子学院

はじめに

 孔子学院とは、中国政府が「国際的な中国語教育制度の開発・整備、中国文化に対する世界各国の理解の促進」を目標に推進するプロジェクトで、中国語学習者を支援し、世界各国と中国との理解と友好、世界平和と発展を促進することを目指す教育機関です。
 立命館孔子学院は、日本で初めての孔子学院として2005年の10月に設置され、学生や研究者、社会人などに対して広く中国語の教育・研修、言語文化の交流等に関する事業を行い、地域貢献、国際交流、国際相互理解に寄与することを目的として活動しています。
 立命館孔子学院東京学堂においては中国語講座を開催し、初級Ⅰから準上級まで段階を追って着実に力を伸ばしていくことができます。

募集概要

 

定員初級Ⅰ
 15名(先着順)
初級Ⅱ 15名(先着順)
準中級Ⅰ
 15名(先着順)
準中級Ⅱ 15名(先着順)
中級Ⅰ
 15名(先着順)
中級Ⅱ 15名(先着順)
準上級 15名(先着順)
対象初級Ⅰ
・はじめて中国語を学習する方
・もう一度発音の基礎から学びなおしたい方
・中検準4級程度のレベルまで学びます。
初級Ⅱ・発音(ピン音、声調)を一通り学び、挨拶などごく簡単な会話を修了した方
・中検4級程度の内容を学びます。
準中級Ⅰ
・初級ⅠⅡを終了したレベルの方
・中検3級レベルを目指します。
準中級Ⅱ・準中級Ⅰレベルの文法事項をひと通り学び終え、
  日常生活場面で基本的なコミュニケーションができる
・中検3級程度の内容を学びます。
中級Ⅰ・準中級ⅠⅡを終了したレベルの方  
・聞く、話すだけでなく簡単な文書の読み書きができる
・中検2級レベルを目指します。
中級Ⅱ・生活・学習・仕事などの場面で基本的なコミュニケーションをとることができる
・中検2級程度の内容を学びます。
準上級
・生活・学習・仕事などの場面で基本的なコミュニケーションをとることができ、
  中国旅行の際にも大部分のことに対応できるレベル
・中検準1級レベルを目指します。

講座内容

各クラス1年間かけて学ぶ「通年制」(全28回=前期14回+後期14回)です。

後期の募集は、定員に余裕のあるクラスのみ行います。

中国語講座 初級Ⅰ

本講座は発音の習得を重視しながら、初歩的な文法を分かり易く丁寧に解説します。練習問題や簡単な会話文を繰り返し練習することで、無理なく楽しみながら、中国語学習の第一歩を踏み出すことを目指します。

詳しくはこちらをご覧下さい。PDF
中国語講座 初級Ⅱ

本講座では初級Ⅰで学んだ基礎知識を土台に、日常よく使う表現と初級文法を学びます。基礎知識に多少差のある方も心配いりません。すでに学んだ箇所を復習しながら、無理なく着実に会話力を高めていきます。

詳しくはこちらをご覧下さい。PDF
中国語講座 準中級Ⅰ

本講座では初級で学んだ基礎知識を土台に、基本的な文法を復習しながら「使える」中国語の習得を目指すほか、HSK、検定試験の受験もめざせるようにします。

詳しくはこちらをご覧下さい。PDF
中国語講座 準中級Ⅱ

本講座では初級で学んだ基礎知識を土台に、基本的な文法を復習しながら、最新の話題から成語まで、時代に沿った新しい用語を積極的に取り入れながら、より発展した文法事項や会話表現を学習します。

詳しくはこちらをご覧下さい。PDF
中国語講座 中級Ⅰ

本講座では準中級までに学んだ知識を土台に、より発展した文法事項や会話表現の習得を目指します。一定分量の文章を読むことにより読解力、語彙力、書く力、表現力など総合的な中国語能力を向上させましょう。

詳しくはこちらをご覧下さい。PDF
中国語講座 中級Ⅱ

本講座では中級Ⅰまでに学んだ知識を土台に、より発展した文法事項や会話表現の習得を目指します。一定分量の文章を読むことにより読解力、語彙力、書く力、表現力など総合的な中国語能力を向上させましょう。

詳しくはこちらをご覧下さい。PDF
中国語講座 準上級

本講座では、現代中国における話題性に富むテーマを取り上げ、「聴く・話す・読む・書く」能力を総合的に鍛えると同時に、テキストの内容を通して、多面的な現代中国語への理解を深めることを目的としています。

詳しくはこちらをご覧下さい。PDF

講師紹介

  • 李振溪(日本外国語専門学校、跡見学園女子大学、日本大学などの語学非常勤講師)
  • 曹泰和(中央大学、上智大学の非常勤講師)
  • 馮曰珍(お茶の水女子大学、東京学芸大学、文教大学、朝日カルチャーセンターで中国語を教える)
  • 楊敏(早稲田大学日本語教育研究センター・インストラクター非常勤)
  • 承春先(昭和女子大学、大東文化大学で中国文化史、中国語などを教える)

 講師一覧(詳細)はこちら

申込方法

申込受付は 2018年2月1日(木)正午 開始です。 

立命館孔子学院の中国語講座へのお申込は、下記リンク(URL)よりお願いいたします。

また、講座に関するお問合せは、立命館孔子学院事務局までお願いいたします。

立命館孔子学院事務局
TEL  075-465-8426
FAX
 075-465-8429
MAIL  koza@st.ritsumei.ac.jp
URL  http://www.ritsumei.ac.jp/confucius/リンク
開室時間  火~土曜日 10:00~17:00(11:30~12:30はお昼休み)
 ※日・月・祝日はお休み、その他夏季、年末年始は休業します。
   また事業の都合により閉室する場合があります。