Ritsumeikan Tokyo Cumpus

施設紹介

施設紹介

大小さまざまな部屋を目的に併せてご利用いただけます。 フロアマップ

  • 教室1(18名)

    講師と受講生のコミュニケーションを重視した教室。少人数制講義に対応します。

  • 教室2(72名)

    遠隔講義システムで京都、滋賀、大阪の立命館大学キャンパスをはじめとする遠隔地講義の受講や、東京キャンパスからの講義配信が可能です。

  • 教室3(18名)

    講師と受講生のコミュニケーションを重視した教室。少人数制講義に対応します。

  • 教室4(61名)

    自在なレイアウトに対応する教室です。(教室5とのパーテーションを外して108名教室として利用可)

  • 教室5(47名)

    遠隔講義システムで京都、滋賀、大阪の立命館大学キャンパスをはじめとする遠隔地講義の受講や、東京キャンパスからの講義配信が可能です。

  • 交流ラウンジ

    利用対象者:教職員、講座受講生、校友(卒業生)
    ※総合受付から直進したゾーン

  • スチューデント・コモンズ

    利用対象者:立命館大学・立命館アジア太平洋大学(APU)の学部生、大学院生 ※就活に限らず学部生・大学院生が利用可能
    ※総合受付より左へ進んだゾーン

施設のご利用について

予約の流れ

予約は以下の流れで行ってください。


施設を利用できる方
 次の1.~4.に該当する方で、かつその使用目的が教育・研究またはそれに準ずるものであることとします。

  1. 1. 立命館の教職員、学生、生徒、児童
  2. 2. 立命館の校友、附属校同窓生、父母、保護者
  3. 3. 立命館学園と教育研究協定など交流等のある企業、団体等
  4. 4. その他、東京キャンパス事務所長が認めた者
施設を利用できる内容
  1. 学内者のみの利用(学内会議、学園行事、学内研究会等)
  2. 本学学部・研究科・部課等が主体となり、学外者を含む会議・研究会・取材等の実施
  3. 上記以外の会合

 飲食を伴う利用のルールも併せてご確認ください。

    飲食利用のルール
施設利用日・時間
 東京キャンパス窓口開設時間内で2017年度開室スケジュールは以下の通りです。
  1. 月・土 9:30~17:00
  2. 火~金 9:30~20:30

    年間開室スケジュール

  ※日曜・祝日・年末年始および夏季休業期間を除く
  ※休館日、窓口時間は、施設利用状況によって上記と異なる場合がありますので、下記の窓口時間を
   ご覧いただき、施設をご利用ください。

    9月の窓口時間
    10月の窓口時間
申込受付開始日および受付時間
 施設の予約は、原則当該年度の以下期間内とします。
  ・前期申込:2月中旬頃開始(予約受付期間:4月~9月)
  ・後期申込:7月初旬頃開始(予約受付期間:10月~3月)
 利用申込は、施設を利用しようとする日から東京キャンパスの10業務日前までの、
 月曜日から土曜日まで(日曜・祝日、年末年始および夏季休業期間を除く)の9時00分から17時30分までとします。
申し込み方法
 東京キャンパスへ事前電話相談(施設利用状況の確認等)のうえ、所定の申込用紙に必要事項をご記入のうえ、
 mail、郵送またはFAXにてお送りください。

  TEL:03-5224-8188/FAX:03-5224-8189
  mail:tokyo-cp@st.ritsumei.ac.jp
利用許可通知・予約の成立
 申込用紙の受領後、当該施設のご利用可否についてご連絡いたします。この連絡をもって予約の成立とし、
 以降キャンセル料が発生する場合があります。

 <キャンセル料の基準>
 使用開始10業務日前以降、前日までに貸与の申込みを取消した場合・・・利用料金の2分の1
 当日取消、または取消の連絡なく使用しなかった場合・・・使用料の全額
施設設備・利用料金
    施設設備・利用料金一覧


施設利用申込用紙

申込はお電話にて施設利用状況をご確認のうえ、申込用紙に必要事項をご記入いただき、
mail、FAX、郵送のいずれかの方法でお申込ください。

  利用申込書