Ritsumeikan Tokyo Cumpus

講座案内

京都から発信、知の感動

京都に生まれ、100年を超える歴史と伝統、そして最先端の教育・研究実績を持つ立命館大学。 その新たな知の発信拠点が「立命館東京キャンパス」です。
常に社会の要請に応えるべく教育・研究を展開してきた立命館が総力をあげて、東京の地で高度な学術・文化を創造し、情報発信を行います。
幅広い教養を学ぶ講座から最先端の分野で必要とされる知識が実践的なスキルを身につけるプロフェッショナル講座まで、本物のあなたに、多彩なプログラムをご提供します。

開講中の講座

立命館西園寺塾
主催:立命館西園寺塾事務局

2014年春、学校法人立命館は、最高顧問に梅原猛氏・稲盛和夫氏をお迎えし、社会人対象の「立命館西園寺塾」を開講しました。自らが新たな未来を創造するという強い信念を持った塾生と、彼らを導く多彩な講師で構成される「立命館西園寺塾」。皆さんのご参加をお待ちしています。

講座詳細へ
2017年度 孔子学院中国語講座
主催:立命館孔子学院

立命館孔子学院東京学堂においては中国語講座を開催し、初級Ⅰから新HSK対策講座(6級)まで段階を追って着実に力を伸ばしていくことができます。    

講座詳細へ
立命館京都文化講座(前期)
主催:立命館大学文学部、共催:神奈川近代文学館

立命館大学文学部創設90周年・文学部校友会 設立10周年を記念して、前期と後期に連続講座 を開講します。前期は、包括協定を結ぶ神奈川 近代文学館と連携し、文学の楽しみを縦横に味 わう「文学の地平─京都と横浜の物語」をテーマ とします。

講座詳細へ
おもてなしランナースタートプログラム
主催:おもてなしランナー協会、共催:立命館東京キャンパス

2020年とその先のために、いまから始めてみませんか? 「おもてなし」で世界を迎える皇居ランナーになろう!

講座詳細へ
華雪×立命館 書と字の講座
主催:立命館東京キャンパス

字を探る、書で象る。 漢字の成り立ちを学び、書で表現してみましょう!

講座詳細へ
朝日新聞×立命館 自分史講座
主催:立命館東京キャンパス

歩みを振り返る、記録にする。 人生のニュースを掘り起こし、自分史を編む!

講座詳細へ
SHC教育・研修コース
主催:一般財団法人スポーツヒューマンキャピタル(SHC)

講座詳細へ