立命館大学人文科学研究所は、グローバリズムが、政治や経済、文化や社会の諸領域に生み出している諸問題を理論的に解明し続けています。

立命館大学人文科学研究所

人文科学研究所について

トップ > プロジェクト研究2008年度 > グローバル化と公共性研究会 > 第4回

2008年度研究会報告

第5回(2009.3.18)

テーマ ①「ASEAN諸国の経済結合・域内分業関係の形成」
②「中国政治の現状と課題」
報告者 ①桐山 昇(中央大学教授)
②毛 桂榮(明治学院大学教授)
報告の要旨

「人文科学研究所」付置の「グローバル化と公共性」プロジェクト・チームは、“グローバル化の現代―現状と課題”を共通テーマとする全2巻の出版の目処も立ち(御茶の水書房、2009年3月既刊)、次の研究テーマのひとつをアジアに据えることにした。そこで、この分野の専門家を招いて、上記研究会を3月18日午後1時から午後5時に開催した。

第1報告の桐山報告は、ASEAN諸国の経済実態を、直接投資の現状や原材料の調達状況を視点として、域内経済の結合と分業の体制について、近時の幾度かにわたる現地調査を踏まえ、資料に即して説明するものとなった。この報告は、主としてベトナム、タイ、インドネシア、シンガポールの現地企業の「聞き取り調査」に依拠するものであって、それぞれの経済動態には、かなりの違いがあることが示され、ASEAN諸国の経済実態を知る好報告となった。

 

第2報告の毛報告は、戦後中国政治史を踏まえた現代中国政治の実態分析であり、政権内の動態や経済構造の地域偏差の実情が明示され、また、比較政治論的視点から中国政治にアプローチすることで、政府型報告とは別の興味深い分析も披歴された。両報告は、いずれも、よく整理されたレジュメに即した報告であり、また、東アジアと東南アジアの現状にかかわるものであるだけに、両報告を交差させる視点から、また、個別の報告についても活発な質疑と応答が繰り返され、充実した研究会となった。

中谷 義和

<<一覧に戻る

所在地・お問い合わせ

〒603-8577
京都市北区等持院北町56-1
TEL 075-465-8225(直通)
MAIL jinbun@st.ritsumei.ac.jp

お問い合わせ

Copyright © Ritsumeikan univ. All rights reserved.