5.31


2022

日本にも留学生がやってきました!

鈴木 菖子(5期生)

日本にも留学生がやってきました!

鈴木 菖子(5期生)

皆さんこんにちは

CAP5期生の鈴木菖子です

新緑が綺麗な季節となりました。

例年より気温が高く、立命館衣笠キャンパスはまるで夏のような日々が続いています。

私は中国への移動キャンパスが叶わず、広東外語外貿大学の授業をオンラインで受ける毎日です。2月下旬から始まったオンライン留学は6月で終わります。私たちは6月に期末テストがあるのでそれに向けて日々頑張っています。5,6期生は自宅や大学の研究室でオンライン授業を受けています。大学にあるCAP研究室に行くと6期生や新入生の7期生に会うことができるので、大学で授業を受けることもあります。今までは後輩との交流の場が少なかったのですが、大学で会うことも増えて日本のCAP生同士も仲良くなりました!

私個人的には5月のHSKを受けました。まだまだ中国語の自信はありませんか、大学一回生の頃のことを考えると成長したと思います。HSKはまだ結果が出ていないので、合格していることを願っています。

また、今学期は韓国と中国からの留学生が日本に来ることができたので、日本にいながらも三か国の学生が交流することができています。留学生が隔離期間を終えて京都へ来るときには日本のCAP生が京都駅までお迎えに行きました。5期生の保護者の方にもご協力いただき、無事に留学生を寮まで連れて行くことが出来ました。留学生の中には去年韓国でともに過ごした友達もいたので、とても嬉しい再会でした!ゴールデンウィークには沢山遊ぶことが出来ました!!

blog20220531-1

さらに、留学生との交流をもっと深めるためにCampus Asia Homies という団体ができました。今月には本格的に始動し始め、56人のグループに分かれて交流をしました。今後はこのグループで勉強を教え合ったり、ご飯を一緒に食べたりする予定です。

blog20220531-2

去年は韓国への移動キャンパスを経験し、現地の学生には本当にお世話になりました。今回は私が日本に来た留学生の手助けをしたいと思っています。留学はとても大変なことで、楽しいことばかりではないので、私が少しでも留学生の支えになれていればとても嬉しいです。そして、私自身中国へのオンライン留学中なので、最後まで精一杯頑張りたいと思います。

前へ戻る