みんなさん、こんにちは。キャンパスアジア・プログラム7期生のリョウカケイです。2周目の日本留学はもうすぐ終わります。最近は七月に入り、梅雨の時期になりましたね。みんなさん元気ですか?今回のブログでは私が日本留学中に加入した立命館サイクリングサークルの体験について紹介したいと思います。
京都は自転車がないと少し不便な街なので、私たち留学生多くの人は自転車を持っています。私はアウトドアが好きなので、去年からよく鴨川の近くへ自転車に乗って遊びました。今年最後の交換留学のうちに、もっと日本人の友達を作りたい、日本の大学生活をもっと体験したいと思ってたので、4月のサークル新歓時期にいくつかの新歓活動に参加してみました。その中で、サイクリングサークルの部員たちがとても優しくて、私もいろいろなところへ自転車で行きたいので、今のサークルに入りました。
4月と5月の間、私はサークルの部員と一緒に京都周辺をサイクリングしました。初めてのランは貴船神社に行きました。自転車で貴船神社へ行くことを聞いたら、みんなびっくりするでしょう。
貴船神社までの道のりは約10kmぐらい続く坂道になっており、簡単に行けないと思いました。もう少しでゴールインするところだったが、体力がどんどんなくなりました。隣でゆっくり歩いて登っていたおばあさんが「頑張って」と言ってくれて、最後貴船神社の奥社まで行くことができました。
貴船神社に行ったのは初めてで、森と渓流のおかげでとても涼しかったです。電車やバスでも簡単に行けますが、自転車で行くので、普通の旅にはない魅力が加わり、達成感がいっぱいです。
そして、大文字山にも自転車で行きました。その日はたまたま雨の日だったが、私たちはランを中止せず、レインコートを着たままサイクリングに出かけました。弁当を持って大文字山に登り、山頂でピクニックをしました。
また、清滝へもサイクリングしました。急な坂がいくつもありましたが、頑張って清滝川まで行って、小川で水遊びをしました。京都ならではの景色を堪能できて、とても楽しかったです。
サイクリングサークルは、私の最後の日本交換留学で印象的に残ったものです。この1年半の留学生活の中でたくさんの貴重な思い出ができました。次の韓国学期の留学を終えた後、来年広東外大に戻って卒業の準備をしようと思います。大学卒業後の進路についてはまだ悩んでいます。クラスには、将来は仕事や国内進学などを考えている人もいますが、私は大学院で勉強を続けたいと思っています。
以上今回のブログでした。読んでくださってありがとうございます!