08.05


2024

私の韓国の寮生活

高倉 咲妃(8期生)

私の韓国の寮生活

高倉 咲妃(8期生)

みなさん、こんにちは。キャンパスアジアプログラム8期生の髙倉咲妃です。私は4カ月間、韓国の釜山に留学に行ってきました。以下より、韓国の寮生活について簡単に紹介できればと思っています!
まず、大学の国際寮にキャンパスアジアプログラム生のフロアがあります。寮費は4ヶ月で75万ウォンです。二人一部屋で国籍の違うペアで振り分けられます。大学が山にあるので部屋からの景色がすごくきれいです。カーテンが必要なく、設置されていません。おかげで、朝日で目覚め、自然と早起きになり、一度も体調を崩さなかったです!カーテンを買ってつけている部屋もありました。部屋には、机、ベッド、クローゼット、靴箱、シャワー、トイレ、洗面台と備わっています。布団一式は事前に買う必要があり、一回生の時に仲良くなった韓国人の先輩にネットで買ってもらいました。他に、廊下に一台のウォーターサーバーと14階と16階に電子レンジがありました。最近は韓国も食費が高い。学校周りのご飯屋さんでも一食7千ウォンほどはします。節約のために、レンジでできるパスタや即席ご飯、さつまいもなどを食べてました( ; ; )あと、カップラーメン!洗濯は、国際寮にコインランドリーがあり、一回千ウォンです。ベランダがないので、廊下で干します。寮費や洗濯機など意外と現金を使う機会が多かったです。
blog240805-1↑空の部屋の様子
blog240805-2
↑左にあるのが国際寮

私は中国人の先輩と共同生活をしました!トイレットペーパー、浴室のスリッパ、足拭きマットなど、一緒に使うものは折半で買い揃えました。ルームメイトとの生活リズムが合い、話し合いができたので、ストレスフリーに過ごすことができました。部屋の中は土足禁止だけ話し合って決めました。部屋でご飯を食べる時は食べていいか確認、電話する時は一言声をかける、人を呼ぶ時は確認するなどのことが自然にできていました。毎日、おはようとおやすみ、いってきますといってらっしゃいを言ってたのは私たちだけだと思います^ ^ けれど、干渉しないところはしないと線が引けていました!韓国語を主に日本語、中国語、英語もときどきまぜて話してました。韓国留学で中国語も簡単に話せるようになりました!
日本に帰ってきて、実家の一人部屋で少し寂しさを感じます。はじめての留学は、全力で楽しむことができました。以上で、韓国の私の寮生活紹介を終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました!楽しかった思い出の写真も載せておきます^ ^
blog240805-3
↑釜山にある最先端のチムチルバン
blog240805-4
↑テコンドー体験
blog240805-5
↑甘川文化村でチマチョゴリ
blog240805-6 
↑韓国制服を着てロッテマート!

前へ戻る