キャンパスアジア・プログラムとは
ごあいさつ

立命館大学

立命館大学文学部 学部長

遠藤英樹

立命館大学文学部のキャンパスアジア・プログラムでは、日中韓3カ国の学生がお互いの国を移動しながら、それぞれの言語、文化、歴史などを学んでいます。本プログラムは2012年度入学生から10名(3カ国合計30名)を対象にパイロット事業として始まりました。それが常設化し、今では毎年3カ国合計60名の学生が新たに参加するものへと発展しました。文部科学省「大学の世界展開力強化事業」にも3期連続で採択され、日中韓の学生同士がともに思考し、ともに意見を交わし、ともに学び合えるものとなっています。
2022年度以降入学生対象のプログラムからは、立命館アジア太平洋大学(APU)の学生たちも新たにプログラムに加わり、学びの仲間と学びの場が一層広がっております。プログラムの発展のために、つねにご尽力下さっている全関係者の皆様に、この場をお借りして感謝申し上げたいと存じます。
私たちが生きる社会では、価値観は多様化し、直面する課題も複雑なものになっています。その解決のためには、異なる文化や価値観を背景とする人同士を結びつけ、それぞれの意見を調整し、新たな価値を形成・共有していくことが必要です。本プログラムに参画した学生のみなさんには、ぜひとも、それを可能とする力を身につけ、東アジアにおける課題はもちろん、世界中のグローバルな課題の解決に取り組んで頂きたいと願っています。

立命館アジア太平洋大学

立命館アジア太平洋大学 学長

米山裕

10年近くにわたって素晴らしい成果を挙げてきた立命館大学、広東外語外貿大学、東西大学校によるキャンパスアジア・プログラム (CAP) に、立命館アジア太平洋大学 (APU) が参加できることとなり、大変嬉しく思います。その名が示すとおり、APUはアジア太平洋の未来創造に貢献する人を育てることを目的の一つとして2000年に設立されました。中国や韓国からも多くの学生を受け入れて来ましたが、いまのAPUキャンパスは、100近い国や地域から学生が集まるグローバル・ラーニング・コミュニティとなっています。APUの共通言語は英語もしくは日本語であり、学生間の相互理解は、共通点を見いだすことに主眼が置かれてきました。一方、キャンパスアジア・プログラムでは、相互の文化や歴史の深い理解に根ざした交流で大きな成果を挙げてこられました。APUの学生がCAPに参加して多くのことを学ぶことを期待します。また、3大学のCAP生が、APUの英語プログラムやグローバルなキャンパスに参加してCAPの学びをより豊かにすることができれば幸いです。

東西大学校

キャンパスアジア事業団長

諸点淑

2012年から始まった日中韓CAMPUS Asia事業は、パイロット事業、本事業に続き、現在日中韓のCAMPUS Asia拡張事業へと継承され、発展しております。 三国の大学事業団は、今まで類例のない国際高等教育モデルを運営しており、またこのような成果も認められています。 コロナ19という状況の中でも「オンライン移動キャンパス」を構築する等、新しい教育モデルを創出しました。 現在、当事業団は「東アジアのグローバルリーダーの養成」という人材育成を目標に、3カ国共同教育課程と多様な非教科プログラム(教科外活動)を運営しています。
CAMPUS Asia事業に参加する日中韓学生たちは、中国語、日本語、韓国語などの外国語習得はもちろん、東アジア人文学知識と文化経験を易地思之の立場で展開していくことでしょう。 このような大事な経験は、東アジアの友好と共同繁栄のための礎になり、日中韓の協力と問題解決の重要な役割を果たすことになります。三国の教職員も同様に、このような人材を養成するために最善を尽くしております。 学生の皆さんも東アジアの多様な舞台で活躍するその日のために一生懸命勉強し、貴重な学生生活を過ごしてほしいです。 いつも応援します!

広東外語外貿大学

キャンパスアジア事業団長

陳多友

CAPの皆さんは中日韓三国の言語に熟達し、東アジアの角度に立ち東アジア地域の諸問題を考察し、さらに国際競争、地域競合、人文交流、歴史文化、国際政治に関わっていくことを期待します。学生の皆さんが三国の国際舞台に飛び立ち、活躍していくことを願います。