01.08


2021

CAP振り返り

【2期生】今井詩文

CAP振り返り

【2期生】今井詩文

こんにちは!CAP2期生の今井詩文です。

 

先月末ついに卒論を提出し、開放感に浸っています(笑)

卒業を目前にして、この4年間は本当に充実した4年間だったし、CAPに入って良かったなと実感しています。

 

移動キャンパス中の2年間を振り返り出すと、思い出がいっぱいすぎてここでは語りきれなさそうですが、

せっかくなので、この記事を読んでくださっている皆さんに

CAPの留学ってこんなんなんだ〜

中国、韓国に行ってみたい!早く行きたい!

って思ってもらえるように、

私なりの思い出ランキングで、CAP生活を振り返ってみようと思います!

 

まずは中国から

 

3 『中国での誕生日』

私の誕生日は4月なので、留学中の2年とも中国で誕生日を迎えました。

1年目は20歳になる歳だったので、はじめてのお酒も中国で飲みました(笑)

1年目は日韓のCAPのみんなが誕生日パーティーを開いてくれました!

21010801 

2年目は中国で出会った韓国人のダンス友達がサプライズケーキをプレゼントしてくれました!

21010802

今写真を見返しても、とっても幸せな誕生日だったなと思います

 


2 『ダンスサークル活動』

2年目の中国留学から中国のダンスサークル "TGC街舞に参加しました!

このサークルに入部してから、中国人の友達が増え、休みの日にみんなでご飯に行ったりカラオケに行ったり、中国生活がとても楽しくなりました。今でも連絡を取るぐらい仲良くなれて、早くまた会えたらいいなぁと思います(泣)

そんなTGCでは、5月頃にあったサークル主催の公演が1番の思い出です。

21010803 21010804

みんなで一緒に練習する時間、野外での広報動画の撮影、本番のステージ全てがとっても楽しかったです!

皆さんもぜひ自分の得意なことや好きなことを活かしてサークル活動に参加してみてください

 


1位 『毎年恒例CAP旅行』

1位は日韓2期生で行った旅行です!

1年目は海南島に、2年目は珠海に行きました!

21010805 21010806

みんなでワイワイ遊んだ海懐かしいなぁ!

海南島は、中国のまた行きたい場所No1です!

 

2年間目は広州から列車で2時間で行ける珠海に12日で行きました。

なんと予算は交通費、宿泊費、食費、その他出費全て含めて2万円以内!物価の安さに改めてびっくりしました。

21010807 21010808

写真にはないですが、この時泊まったホテルは、安いけどとても綺麗なホテルでした。夜中4時頃まで皆んなでゲームしたり語ったりまたみんなで旅行行こうね

 

中国はこれぐらいにして、

続いて韓国の思い出ランキングに移りましょう!

 


韓国留学


3 MT

韓国は学科ごとにMTといって合宿をする文化があります。

韓国ではみんなでどこかに旅行することが少なかったので、こういった機会にみんなで旅行気分を味わえたのが楽しかったです!

21010809

学期の初めに行くMTは、韓国人の1年生と初めて交流する機会なのですが、みんな良い子たちばっかりで、コミュニケーション力も高く、すぐに仲良くなることができました

 


2 『はじめての韓国学祭』

1位は憧れだった韓国での学祭です!

韓国でもダンスサークルに参加し、ずっと憧れていた韓国学祭の舞台で公演することができました!

残念ながら2年目の学祭は春学期の開催だったので、1年目だけの参加となりました。

21010810

ダンスサークル"BLACK"には入部前に開催されるオーディションに合格すれば入ることができます。

ダンス大好き!kpopのカバーダンスがしたい!

そんな方は是非BLACKに参加してみてください

 

1 『海雲台で버스킹(路上ライブ)

1位は2年目のダンスサークルで行った路上ライブです!

12月だったので極寒でしたが、立ち止まって見てくださるお客さんのおかげで、楽しく公演をすることができました!

 21010811 21010812

21010813

挑戦してみたかった路上ライブに出演できて、改めてサークルに入って良かったと思えた1日でした

2年目のサークルは1年目よりも知り合いが多く、みんなとご飯に行ったり、友達の家でお泊まりしたりすることができて楽しかったです!

今でも連絡を取り合うぐらい仲良くなれて、中国同様、本当に早く海外に行けるようなったらいいなと思う次第です(泣)みんなに会いたい

 


以上、思い出ランキングでした!

振り返ってみると、踊ってるか旅行してるかばっかりのランキングになってしまいましたが、これ以外にも、授業の発表準備をしたり、授業後にみんなで出前を頼んでおしゃべりしたり、買い物に行ったり、カフェに行ったり、毎日が新鮮で充実した留学生活でした。

 

CAPで学んだことや経験したことは、これから社会に出て絶対に役に立つと思っています。

現に得意だった韓国語を活かして、韓国系の食品会社から内定をいただくことができました。

留学を通して、卒業してからも中国韓国のどちらか一方にでも関われる仕事がしたいと思っていたので、それを実現することができて良かったです。

 

後輩の皆さんは、新型コロナウイルスの感染拡大により、移動キャンパスが中止になり、次いつ渡航できるかわからなくて不安でいっぱいだと思いますが、日本にいる間も何か目標を持って、学生生活を送って欲しいなと思います。

そして、移動キャンパスが再開したときには、留学中にしか出来ないことを思う存分楽しんで欲しいです!

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

最後になりましたが、先生方、私たちのわがままをたくさん受け入れてくださり、最後まで支えてくださりありがとうございました。

 

2期生のみんな、今まで本当にお疲れ様!社会人になってもみんなでまた旅行行ったりご飯行ったりしようね!

 

以上

 

前へ戻る