MENU

強み・特長

少人数教育でより深く、
グローバルに経済を学ぶ

少人数教育でより深く、
グローバルに経済を学ぶ

立命館大学経済学部は2017年度、カリキュラムを一新。

時代の激しい「うねり」と対峙して今日の経済社会の課題に挑戦すべく、教育・研究の刷新と改革に取り組んでいます。

#01多様な経済学分野から、自らの学びをデザインする

経済学では、個人や企業のさまざまな活動からもたらされる経済現象の仕組みやダイナミズムを理解することが求められ、その学びは体系的かつ多様です。

立命館大学では、約60名の教員が幅広い経済学分野を網羅。多様なバックグラウンドをもつ教員から、生きた経済学を学ぶことができます。

2017年度以降のカリキュラムでは、多様な経済学分野から自らの興味やキャリアにあった教科群をゼミ教員のアドバイスのもと選択し、学びをデザインしていくことができます。

多様な経済学を体系的かつ深く学ぶことで、経済を理解する「軸」をつくります。

もっと詳しく

#02少人数教育による密度の高い学び

立命館大学経済学部では、1回生から4回生まで一貫して20~30人程度の小集団クラスでの学びを展開します。1回生では主に大学での学び方を、2回生からは自分の関心のある分野のゼミナールに所属し専門分野を深めます。3回生以降で、各々が学問的関心や問題意識に沿ってテーマを設定し、主体的に調査・研究を展開します。

それぞれの興味やキャリア、個性に応じたアドバイス・指導を行い、密度の高い学びを目指します。

もっと詳しく

#03異文化理解力と国際的な経済センスを培うプログラム

2017年度より、学部全体での国際教育の一層の充実化を図ります。語学力を集中的に高めるだけでなく、海外留学・海外インターンシップなど、異文化に触れ、海外の経済社会を学ぶ面白さを体験することができる多彩な国際教育プログラムを用意。グローバルな視野を持ってさまざまな挑戦をしようとする学生を支援します。

もっと詳しく

#04資格取得・就職サポートの充実

経済学部のカリキュラムでは国家・地方公務員の試験に対応した科目も多く、4年間の授業を通して公務員を目指す学生の基盤づくりに貢献します。また、立命館大学では資格取得を支援するプログラムが充実。公務員試験対策はもちろん、外部専任講師を招いての日商簿記やファイナンシャルプランナー試験対策講座やTOEICなどの外国語試験のサポートも充実しています。

また就職サポートも充実しており、経済学部独自で面接トレーニングイベント「メントレ」を毎年実施。様々な業種で活躍しているOG・OBによるアドバイスが得られます

もっと詳しく

#05多様な学生と出会うキャンパスライフ

経済学部はびわこ・くさつキャンパスが学びの舞台となります。北海道から九州まで日本各地の学生が集まります。留学生も在籍し、グローバルな交流も盛んです。また、理工学部、生命科学部など理系学部も同キャンパスのため多様な学生との交流が期待できます。

もっと詳しく