MENU

Q&A

経済学について

Q経済学と経営学の違いは?
経営学はビジネスを中心に、経済学はビジネスを含む人の経済的、社会的な活動全てが学びとなります。

「経済学」も「経営学」も経済現象を学問の対象とすることに変わりはありませんが、「経済学」は基本的には、個々人の消費・労働や企業それに政府の経済活動を分析し、それら諸活動の集合体である地域・国・世界の経済各種の相互依存関係を理解し分析することを目的としています。このためビジネスだけでなく政策や法律を立案するときの基礎となります。
これに対し「経営学」は、企業経営を分析し、会社や事業体を運営・管理し、経営戦略をたてるための専門的なスキルを教えます。従って、「経済学」の中の企業分析が分離独立したのが「経営学」であり、「経済学」が「経営学」のベースであるともいえ、両者は密接な関係にありますが、一方で両者の目指す方向はかなり違いがあるともいえます。また、「経済学」は「経営学」と比べると、理論的・抽象的ですが、視野の広い学問であるともいわれています。いずれにしても、皆さんの興味・関心・適性を考えて学部・学科を選ぶことが重要です。

Q経済学を学ぶには数学が必要?
経済学部で開講している科目の全てに数学が必要ということではありません。

経済学部で開講している科目の全てに数学が必要ということではありません。また、経済事象に対するアプローチの仕方によっては、数学を使わずに経済学を学ぶことは可能です。
ただし、数学を用いることにより理解の速さや深さが飛躍的に向上するため、立命館大学経済学部では入学直後に数学の基礎学力テストを実施し、数学を復習するための授業も開講しています。入学時に数学がそれほど得意でなくても、意欲があれば数学能力を向上させることができるカリキュラムを準備しています。なお、経済学では難しい数学を多く使うわけではなく、高校で数学をしっかり学んだ経験があれば心配いりません。

各種制度について

Q留学は可能ですか?
可能です。大学全学部対象の留学プログラムに加え、経済学部独自の国際プログラムを設置しています。

立命館の全学部対象の留学プログラムがあります。また、経済学部では独自の国際プログラムを設置しています。短期~長期間のプログラムが複数有り、返還不要の奨学金制度など学生自身の関心や予算、目的にあったプログラムを選択できるようになっています。 

全学部対象留学プログラム詳細はこちら
経済学部独自国際プログラム詳細はこちら

Q奨学金制度はありますか?
立命館には様々な奨学金制度を設置しています。

経済的に修学が困難な場合、難関分野の資格取得支援、海外留学プログラム参加者へ返還不要の奨学金制度などがあります。 

詳細はこちら

資格・就職について

Q卒業後の就職・進路は?
卒業生は様々な分野、職種で活躍しています。また、公務員として活躍している卒業生も多いです。

経済学は社会の様々な場面で役に立つ学問です。そのため、卒業生は様々な分野、職種で活躍しています。また、公務員として活躍している卒業生も多いです。

詳細はこちら

その他

Qびわこ・くさつキャンパスはどんなところ?通学時間は?
滋賀県草津市に位置する、開放感溢れたキャンパスです。

「びわこ・くさつキャンパス(BKC)」は、東京ディズニーランドとほぼ同じ広さがある敷地には緑が多く、開放感あふれたキャンパスです。ぜひオープンキャンパスなどで、びわこ・くさつキャンパスを体験してみてください。
最寄駅のJR南草津駅は新快速電車停車駅です。JR大阪駅からは、JRとシャトルバス乗り継ぎで約70分ほどです。時間的距離では、衣笠キャンパス(京都)への通学とほぼ同じになります。また、JR京都駅からだと、JRとシャトルバス乗り継ぎで約40分ほどとなります。そのため兵庫や大阪から通学する学生も多数います。
※所要時間は交通状況によって異なる場合があります。

詳細はこちら