立命館大学大学院 スポーツ健康科学研究所 特設サイト

Professors 教員紹介

海老 久美子 教授

様々な人々の健康と
スポーツのための
「豊かな食生活」

EBI Kumiko

研究分野

健康スポーツ栄養学

研究のキーワード
研究分野
研究テーマ

さまざまな人々の健康増進や競技力向上について、食生活の観点から持続可能な支援をするための研究を行っています。具体的には、地域高齢者のサルコペ二ア(筋力低下)予防を地域の食事から支援するための情報提供や食品・料理の開発、ジュニアアスリートの健全な成長と競技力向上のための栄養補給についてなどです。それぞれの現場に合わせた、食生活を支援する方法を探求しています。

研究の面白さや魅力

毎日の食生活・食卓から、持続可能で健康的な栄養補給を考えるところです。そのためには「美味しさ」が欠かせません。人々の生涯にわたる、豊かな食生活・食卓を探求することは、自分自身の食生活を幸せにすることにもつながります。

研究の展望

人は生きていくために必ず食べます。一人ひとりの、その時々の、おいしさ、豊かな食生活、幸せな食卓を多角的に問いかけ、その一つひとつの実現のための課題解決を発見したいと思います。

研究・教育のモットー

「楽しそう」と思うことに素直に反応すること。その感性を磨くためにも、しっかり動いてしっかりおいしく食べること。自分自身のおいしい食事、豊かな食生活に繋がる学びを提供すること。

研究科希望者へ
メッセージ

みなさんの未来の創造のための「食」を一緒に考えましょう!