NEWS & EVENTS

05.02

NEWS

2022

【重要】「外国人留学生入学試験」への出願について

「外国人留学生入学試験」は、出願時に海外に居住しており、本学に来学して受験できない者を対象としています

ただし、海外に居住の場合でも、次の①~③いずれかに該当する者は出願できません。
 ①出願時に日本の大学を卒業し1年以内の者
 ②出願時に日本の在留カード、または3ヶ月を超える在留資格を持っている者
 ③本研究科への入学にあたり、在留資格「留学」を新たに取得する予定がない者


以下、日本国内にある日本語学校に在籍されている場合について補足します。

A. 今後もオンラインで授業を受けるため、日本への入国予定はない
日本語学校への留学目的で発行されているCOE(在留資格認定証明書)を必ず返却してください。
返却したことが確認できた場合は、「外国人留学生入試」へ出願を認めます。
B. 今後、日本へ入国して日本語学校で対面授業を受ける予定
「③本研究科への入学にあたり、在留資格「留学」を新たに取得する予定がない者」として 「外国人留学生入試」への出願は認められません。
日本へ入国後、「一般入試」を受験してください。
 C. 日本に住んでいるが、まもなく母国に帰国する予定がある
日本からの出国、母国への帰国が確認できる書類(例えば中国国家移民管理局の出入境記録査詢結果(電子文件)など)の提出を求めます。再度、来日の予定がないことを確認できる場合に限り、「外国人留学生入試」へ出願を認めます。
D. 日本に住んでいる場合
出願時の現住所が日本国内の場合、「外国人留学生入試」へは出願できません。
母国の住所にて出願をしていると思われる場合、確認書類(例えば中国国家移民管理局の出入境記録査詢結果(電子文件)など)の提出を求めます。

いずれの場合においても、虚偽の申告により出願をした者は受験をお断りします。また、不正がある場合は、入学資格を取り消します。
本学に来学して受験できる方には、「一般入試」への出願・受験を求めます。

詳しくは情報理工学部事務室(大学院担当)までお問い合わせください。
gsise@st.ritsumei.ac.jp

BACK