Admission

入試について

入試について

入試要項やスケジュール、イベントについては、立命館大学大学院 入試情報サイトをご確認ください。

研究計画書について

研究計画書のWordファイルは以下よりダウンロードしていただけます。

2025年4月入学 生命科学研究科入試 研究計画書(LS1、LS2)

2024年9月入学 生命科学研究科入試 研究計画書(SK1-J)

FAQ

Q学内進学入学試験について教えてください。
A

学内進学入学試験は、立命館大学の4回生以上に在学し、当該年度に卒業見込みで、合格後は生命科学研究科への進学を確約できる方が受験できる入試区分です。選考方法は、書類選考と面接試験です。出願手続等の詳細については、入学試験要項を確認してください。

立命館大学大学院入試要項一覧
Q一般入学試験について教えてください。
A

書類選考、筆記試験、外国語(英語)能力審査および面接試験により選考する入試方式です。年2回(9月・2月)実施しています。出願手続等の詳細については、入学試験要項を確認してください。

Q学内進学入学試験、一般入学試験以外は、どのような入試がありますか?
A

社会人を対象とした社会人入学試験、留学生を対象とした留学生入学試験、飛び級入学試験などがあります。詳細は、入学試験要項を確認してください。

Q過去問題は公開していますか。
A

過去2年分の過去問題をHPと生命科学部事務室の窓口で公開しています。
ただし、著作権の都合上、公開できない問題もありますのでご了解ください。
過去問題は下記で公開しています。なお、配布や販売は行っていません。

過去の入試問題 | 立命館大学
Q立命館大学の生命科学部の学生ですが、大学院入学後、現在所属している研究室と違う研究室に所属することはできますか。
A

可能です。出願までに希望する指導教員に申し出て相談してください。

Q一般入試の受験を希望していますが、語学検定試験(TOEICまたはTOEFL)のスコアを持っていません。検定試験受験後、速やかにスコアを提出するので、受験を認めてもらえませんか。
A

原則、スコアは出願時に提出してください。出願時に提出できない場合は、入試の1営業日前までに生命科学部事務室へ提出してください。提出がない場合は、「外国語(英語)能力審査」の得点が0点になります。

QTOEICのIPやTOEFLのITPのスコアで出願することは可能ですか。
A

立命館大学において団体受験として実施されたものに限り、出願が認められます。その他のIPやITPでは出願することはできません。詳細は入試要項で確認してください。

Q入試に合格するためには、語学検定試験(TOEICまたはTOEFL)でどの程度のスコアが必要ですか。
A

スコアについては公表していません。

Q大学院成績優秀者奨学金(1年次)の採用基準を教えてください。
A

採用基準は入学試験の成績です。

お問い合わせ

本奨学金について、ご質問・ご相談があれば、
入学を希望する生命科学部事務室までお問い合わせください。

◆ 生命科学部事務室 大学院担当

(077) 561-5021

in-gsls@st.ritsumei.ac.jp