NEWS & TOPICS

2021.10.08

第31回基礎有機化学討論会にて、杉浦 慎哉さん・田中 宏樹さんが学生ポスター賞を受賞!!

2021921日(火)~23日(木)にオンライン開催された「第31回基礎有機化学討論会」において、杉浦 慎哉さん、田中 宏樹さん(2名の所属研究室:超分子創製化学研究室 研究室所属教員:前田 大光教授、羽毛田 洋平講師)が、学生ポスター賞を受賞しました。
この学会では構造有機化学、反応有機化学、ホスト-ゲスト化学、超分子化学を主題とした発表および討論が行われました。

■杉浦 慎哉さん(博士課程後期課程2回生)
【発表タイトル】ピロール架橋型キノン:互変異性とイオンペア集合体

《 受賞コメント 》
われわれの研究室では、ピロールを基盤とした新規π電子系分子の合成を行っています。今回、外部環境(溶媒や温度など)に応答し、電子・光物性が大きく変化する分子を合成しました。種々の分光測定から外部環境の影響を解明し、外部刺激によって物性の制御が可能であることを明らかにしました。今回の研究結果を活かし、さらなる展開を行なっていく予定です。
今回、自身の研究成果を優秀ポスター発表賞という形で評価していただき、非常に光栄に思います。受賞に際し、ご指導いただいた前田大光教授、羽毛田洋平講師、研究室のメンバーに心より感謝申し上げます。今回の受賞を糧によりいっそう研究に励みたいと思います。
2021 No7杉浦さん



■田中 宏樹さん(博士課程後期課程2回生)
【発表タイトル】π電子系イオンペア集合体の規則配列と物性

《 受賞コメント 》
私は、荷電π電子系の合成を基盤とした超分子集合体の形成や、機能性材料の創製をめざし研究を行なっています。今回、ポルフィリン骨格を有するイオンを合成し、その集合体の規則配列構造に起因した電子・光物性を明らかにしました。
このたび、自身の研究成果を学生ポスター賞という形で評価していただき、たいへん光栄に思います。受賞に際し、ご指導いただいた前田大光教授、羽毛田洋平講師をはじめ、研究室のメンバーに心より感謝申し上げます。今回の受賞を糧に、今後もよりいっそう研究に邁進していきたいと思います。
2021 No7田中さん

受賞、おめでとうございます!!

「第31回基礎有機化学討論会」の詳細については、下記URLを参照ください。
http://www.chem.tsukuba.ac.jp/poc2020/index.html