NEWS & TOPICS

2022.12.16

第12回CSJ化学フェスタ2022にて、杉浦 慎哉さんが優秀ポスター発表賞を受賞!!

20221018日(火)~20日(木)にタワーホール船堀(東京)にて開催された「第12回CSJ化学フェスタ2022」において、博士課程後期課程3回生 杉浦 慎哉さん(超分子創製化学研究室 研究室所属教員:前田 大光教授、羽毛田 洋平講師)が、優秀ポスター発表賞を受賞しました。


最先端の化学と化学技術に関する産学官の交流深耕による化学、化学技術および産業の発展への寄与とイノベーション強化、化学の成果と未来に向けた化学の貢献の社会への発信という趣旨のもと、多彩な企画がわれ、約 2,700 名が参加しました。

企画の一つである『学ポスター発表』では7分野、合計 900 件の発表がわれました。この中から審査を希望するポスター発表に対し、1) 研究に対して発表者が分に寄与していること、2) 質疑応答に優れていること、3) 性が認められ今後の発展が期待できること、の 3 つの観点から審査が行われ、授与されました。

【発表タイトル】
π拡張ピロールを部分交差共役ユニットで架橋した開殻系π電子系の創製

《 受賞コメント 》
われわれの研究室では、機能性π電子系分子の合成と集合化に挑戦しています。今回、塩基性条件下でのプロトン脱離・アニオン化にともないジラジカル性(磁性)を発現する新規π電子系分子を合成しました。この系では、対のカチオンに依存してジラジカル性が変調可能であるという、これまでには見られない興味深い物性が観測されました。

今回、このような研究成果を優秀ポスター発表賞という形で評価していただき、非常に光栄に思います。受賞に際し、ご指導いただいた前田大光教授、羽毛田洋平講師、研究室のメンバーに心より感謝申し上げます。今回の受賞を糧にさらに研究に邁進したいと思います。

2022 No10杉浦さん

杉浦 慎哉さん、受賞おめでとうございます!!

学会の詳細については、下記URLを参照ください。
https://www.csj.jp/festa/2022/
https://www.csj.jp/festa/2022/document/award.pdf