NEWS & TOPICS

2023.3.13

第36回日本放射光学会年会・放射光科学合同シンポジウム(JSR2023)にて、的場 美希さんが学生発表賞を受賞!!

2023年1月7日(土)~9日(月)に立命館大学びわこ・くさつキャンパス(滋賀)にて開催された「第36回日本放射光学会年会・放射光科学合同シンポジウム(JSR2023)」において、博士課程前期課程2回生 的場 美希さん(構造生命科学研究室 研究室所属教員:松村 浩由教授)が、学生発表賞を受賞しました。

 放射光学会年会は、放射光の発生から利用までを対象とする最新の学際的研究を発表、議論する場です。放射光を利用した研究は、物質科学から生物科学まで広い学術範囲を網羅しているため、学生の視野を広げる上でも非常に貴重な研究会です。

【発表タイトル】
人工結合タンパク質を用いた糖鎖切断酵素の立体構造解析

《 受賞コメント 》
 糖鎖切断酵素の立体構造解析に挑戦しています。分子量が大きなタンパク質であるため、構造が不安定であることがネックでした。触媒ドメインのみを調製し、さらに人工結合タンパク質を結合させて安定化することで、立体構造の決定に大きく近づきました。
 この度は、研究成果を学生発表賞に選出を頂き大変光栄に思います。日頃からご指導いただいております松村浩由先生、吉澤拓也先生、共同研究者である高島晶先生、藤田純三先生、難波啓一先生、田中俊一先生、雨坂心人氏および助力いただきました研究室の皆様にお礼申し上げます。今回の受賞を励みとし今後も研究に精進して参ります。

2022 No14的場さん


的場さん、受賞おめでとうございます!