NEWS & TOPICS
2025.10.17
2025年度生命科学研究科 修士論文中間発表会が開催されました!
生命科学研究科修士論文中間発表会が、下記日程で開催されました。
本発表会は、生命科学研究科の1回生が修士論文の執筆を見据えて第1セメスターと第2セメスターの中間に行っている取り組みです。各コースでは、教員や院生を中心とした参加者との活発な質疑応答や、今後の研究に向けた建設的な意見交換が行われました。
なかでも応用化学コースでは、キャリアセンターの協力のもと、企業関係者の方々にも聴講者としてご参加いただきました。
普段は研究の場で交流する機会の少ない企業関係者と直接ディスカッションを行う貴重な機会となり、発表者である大学院生にとっては緊張感のある、非常に有意義な発表会となりました。
参加いただいた企業関係者の方々からは、
「テーマについて深く理解しながら研究を進めているのだと感じた」
「商品化への展望・応用などの質問にも頑張って丁寧に答えていただいた」
「真剣に発表されている姿が印象的で、日々熱心に取り組んでいることが伝わり感銘を受けました」
などのご感想をいただきました。
本発表会を通じて、大学院生にとって研究内容を客観的に見つめ直すとともに、今後の進路や社会とのつながりを意識する貴重な機会となりました。
【実施日程】
応用化学コース 9月8日(月)13:00~
リンクスクエア2階 生命科学部事務室前スペース
生物工学コース 9月9日(火)10:00~
リンクスクエア2階 生命科学部事務室前スペース
生命情報学コース 9月22日(月)13:00~
リンクスクエア2階 生命科学部事務室前スペース
生命医科学コース 9月18日(木)14:00~
リンクスクエア2階 生命科学部事務室前スペース
【開催風景】