NEWS & EVENT

JDP生を対象としたキャリアワークショップを行いました

 2022年度秋学期グローバルキャリア形成特別企画の第二弾として、1124日に立命館大学で学修中のJDP生を対象としたキャリアワークショップを開催しました。今回のワークショップは、学生が卒業後のキャリアについて考え始めるための具体的なツールを提供することを目的とし、国内外でのキャリアパス形成に向けたコンサルティングを行う、株式会社GJJのキャリアコンサルタントとJDP担当教員のモシニャガ先生が共同でファシリテーションを行いました。

221124jdp01
 ワークショップの前半では、GJJキャリアコンサルタントから、現在の労働市場を特徴づける動向について説明が行われました。なかでも、新型コロナウィルス感染症の流行以前からすでに顕在化していた多くの分野におけるデジタル化、コンピュータ化、自動化へのシフトが、パンデミックをきっかけに一気に加速されたことが強調されました。この説明をもとに、学生たちはファシリテーターの助けを借りながら、急速な変化を特徴とする労働市場で必要とされ、成功するために必要なスキルとは何かを考えながらグループ討論を行いました。

 後半では、学生たちがそれぞれの「進路希望」とそれを実現させるための「行動計画」の策定を行うワークショップが行われました。本ワークショップのために準備されたワークシートには、自らの興味や強みをもとに、将来の夢を具体化するためのヒントが書かれており、学生はこれをもとに自らの進路について考えを巡らせ記入していきました。記入後は、グループ内でワークシートの内容を共有しながら、共通点を見つけ、相互にフィードバックを行いました。そして、さらにその内容を近い将来の具体的な目標に落とし込むためのワークシートが配布され、今後6カ月間の目標をお互いに発表しワークショップを終えました。

20221124jdp02

 このワークショップでは、学生たちが自らのキャリアについてより具体的に考えるきっかけを与え、より広い意味で「将来の夢」について考えを巡らせるのと同時に、その「夢」を実行可能な「目標」に変換するための具体的なツールが提供されました。