NEWS & EVENT

グローバルキャリアセミナーを開催しました

ジョイント・ディグリー・プログラムでは、正課教育(授業)以外の多種多様な学びの場として「特別プログラム」を企画しています。

その一環として、12月2日に、アメリカン大学と立命館大学のJDP生を対象としたグローバルキャリアセミナーを実施しました。

このセミナーは、具体的な海外就職の目標を持つ人から、将来の進路を決めていない人まで、自らのキャリアについて考えてもらうことを目的としています。

当日は、グローバルキャリア形成のトータル支援を行う海外就職コンサルティング企業のGJJ株式会社より、2名のキャリアコンサルタントをお招きし、対面とオンラインで同時に開催しました。

第1部では、グローバルキャリアの形成に関するプレゼンテーションが行われました。その内容は、ウィズコロナ・アフターコロナにおける雇用情勢、これからの未来に求められる仕事と能力、日本と海外の就職事情の違い、日本と海外での就職の選択肢など多岐に渡り、学生は熱心に耳を傾けていました。

JDP Global Career Seminar 2021-02
続く第2部では、キャリアデザインに関するワークショップを実施しました。ワークシートを使って過去を振り返り、これまでの人生で共通すること、そこからつながりそうな夢や目標について考えた後、学生同士でフィードバックを行うという構成です。

JDP Global Career Seminar 2021-03
学生はワークショップでの成果をもとに、直近の6カ月間、目標に近づくためのアクション・プランを立てることになりました。

セミナー終了後、学生からは、「自らの海外志向を再確認できた」、「過去の経験や将来の夢は学生によって千差万別であることを知った」などの感想が寄せられました。

このセミナーが、自分の将来や進路についてより広い視野を持ち、グローバルな舞台で活躍する夢に向かって進むきっかけとなることを願っています。