授業支援リソース

Class Support Resources

◆内容
 本フォーラムでは、ご登壇頂く先生方が積み上げられてきた理論や教育現場での実践を踏まえ、また新たな視点として、学習者による「説明」が、学習者自身の理解を促すという知見に注目し「本当の説明とは何か」という問いについて追求します。

◆登壇者
山本 博樹 先生  (立命館大学 総合心理学部 教授)
市川 伸一 先生  (東京大学名誉教授/帝京大学中学校高等学校 校長)
伊藤 貴昭 先生  (明治大学 文学部 教授)


◆資料・動画


・山本 博樹 先生
資料 「学習支援の観点に立った説明のあり方とは?」山本 博樹 先生
動画/Video 日本語:「学習支援の観点に立った説明のあり方とは?」山本 博樹 先生
English:「学習支援の観点に立った説明のあり方とは?」山本 博樹 先生



・市川 伸一 先生
資料 「学習を促す教師の説明と学習者自身の説明 -個別指導と授業実践から-」市川 伸一 先生
動画/Video 日本語:「学習を促す教師の説明と学習者自身の説明 -個別指導と授業実践から-」市川 伸一 先生
English:「学習を促す教師の説明と学習者自身の説明 -個別指導と授業実践から-」市川 伸一 先生



・伊藤 貴昭 先生
資料 「説明行為が引き起こす理解促進効果 -なぜ学習者にも説明が必要か-」伊藤 貴昭 先生
動画/Video 日本語:「説明行為が引き起こす理解促進効果 -なぜ学習者にも説明が必要か-」伊藤 貴昭 先生
English:「説明行為が引き起こす理解促進効果 -なぜ学習者にも説明が必要か-」伊藤 貴昭 先生
一覧へ戻る