HOME > 教職課程について > よくある質問

教職課程について

よくある質問

Q 立命館大学で取得できる教員免許状を教えてください。

A 本学で取得できる免許状は、所属する学部・学科・専攻によって決まっています。「本学で取得できる免許状の種類について」を参照してください。

取得できる免許状の種類

Q 小学校の教員免許状を取得したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。

A 本学では、産業社会学部子ども社会専攻に小学校一種免許状の課程を設置しており、小学校の教員免許状は、この専攻において取得することが基本です。一方、この専攻に所属しておらず、小学校一種免許状の取得をめざすみなさんのために、他大学との連携・協力のもと、「小学校教諭免許状取得プログラム」によって、在学中に小学校一種免許状の取得が可能となっています。

小学校教諭免許状取得プログラム

Q 教育実習の実習校は、どのように決めるのでしょうか。

A 実習校は、3回生春に内諾活動によって各自が確保することが一般的です(一部例外があります)。詳細は入学後、授業内で確認してください)。

Q 教員採用試験に関わる情報を得たいのですが、どうすればよいでしょうか。

A ぜひ「教職支援センター」を訪ねてください。教員採用試験に関わる様々な資料や情報を豊富に揃えていますし、経験豊かな講師陣が教員採用に関する様々な相談に応じます。教員志望者向けの対策講座や、各種の説明会なども行っています。

教職支援センター