/file.jsp?id=516782
文字サイズ


EVENT & NEWS LIST

  • 受賞
  • 2023.10.19
  • 生命科学部 小林 大斗さん・藤原 麻衣さん・三山 慎太朗さんが光化学基礎講座25において成績優秀者賞を受賞しました!!

  • 2023年10月10日(火)・11日(水)、オンラインで開催された『光化学基礎講座25-光化学の基礎概念と実験技術2023-』において、生命科学部4回生の小林 大斗さん・藤原 麻衣さん・三山 慎太朗さん(超分子創製化学研究室 指導教員:前田 大光教授、羽毛田 洋平講師)が2023年光化学基礎講座25において成績優秀者賞に選ばれました。
    全国から多数の受講生が参加していた中(92名)、6名が成績優秀者として選ばれましたが、そのうち3名が生命科学部からの受賞となりました!


    <小林 大斗さん受賞コメント>
    私の研究室では、“分子をつくる、世界を変える”を合言葉に、電荷を持ったπ電子系の化学を展開しています。私の研究では、π拡張キノンを基盤としたジラジカル性を有し、磁性制御可能な分子システムの合成を試みています。とくに、負電荷やスピンの非局在性を実験と理論計算から詳細に検証する上で、光化学の理解が重要です。
    光化学基礎講座を通じ、光化学を網羅的に幅広く学ぶことができました。その上、成績優秀者として表彰していただいたことは、自信に繋がりました。この学びを糧に、今後の研究にいっそう励んでいきたいと思います。
    20231019小林さん受賞

    <藤原 麻衣さん受賞コメント>
    私の研究では、反芳香族性π電子系を基盤とした集合体を創製し、その物性評価を行います。その際、得られたデータを正しく解釈するためには、光化学の知識が必要です。
    今回、光化学を勉強できる機会をいただきとても感謝しており、成績優秀者として選ばれたことを嬉しく思います。
    今後は、学んだことを活かして、自分の研究を進めていきたいです。
    20231019藤原さん受賞

    <三山 慎太朗さん受賞コメント>
    私の研究では、π拡張したポルフィリンカチオンを基盤としたイオンペア集合体を創製し、その物性評価を行います。研究を進める上で、光化学の知識は必要不可欠です。今回、光化学を学ぶ機会をいただきとても感謝しており、その成果を成績優秀者という形で表彰されたことを嬉しく思います。今回学んだ知識を活かして、今後の研究を進めていこうと思います。
    20231019三山さん受賞


    小林さん・藤原さん・三山さん、受賞おめでとうございます!
    20231019前田研受賞

    講座に関する詳細については、下記URLをご覧ください。