1. TOP
  2. 文学部校友会について

文学部校友会について

文学部校友会は、2007年、文学部創設80周年を期に設立されました。それまでは専攻の同窓会を有するところはありましたが、文学部として 1 つの 同窓会組織を設立する運びとなりました。
専攻の枠をこえた学びのしくみを創り、広く人文学の知を伝え学生を育てる文学部として、専攻の枠をこえた学部校友会により、幅広い卒業生のネットワークを構築し、文学部卒業生として、また文学部に在職したものとして交流していただくこと、 そしてその中で学生・大学院生を見守りともに学生を育てていただくこと、これらには大きな意味があると考えております。
専攻の同窓会とも協力しながら、卒業生のみなさま、文学部教職員・退職者が旧交を温めつつ、文学部校友会の中で また新たなつながりを築いていけるよう、運営に尽力してゆく所存でございます。

文学部校友会のロゴができました。

「文学部の輪を永遠に」という願いをこめて名付けました。
「レターナル」と親しみをこめてご愛用ください。

文学部校友会
各種同窓会の違い

文学部校友会

文学部校友会とは、前述のように文学部創設80周年(2007年)を期に設立された、文学部卒業生全体の同窓会組織です。設立以後の文学部卒業生は卒業と同時に文学部校友会にご入会いただいているとともに、設立以前の卒業生や文学部教職員においても希望者には随時ご入会いただいています。

各種同窓会

各種同窓会のうち、専攻同窓会は、その専攻ごとの卒業生が主体となって運営している同窓会です。クラス・ゼミ同窓会は、同入学年の卒業生や小集団科目の同クラス生などが自主的に開催、運営するものです。文学部校友会では、これら各種同窓会の活動に対し、補助を行っております。