1. TOP
  2. 同窓会活動(開催案内)
  3. 第48回 立命館大学英米文学同窓会 開催報告

同窓会同窓会活動

第48回 立命館大学英米文学同窓会 開催報告

  • 日時:2023年11月19日(日)
  • 場所:ホテルオークラ京都(3F「金剛の間」)
第48回英米文学同窓会 開催報告

 20231119日、第48回英米文学同窓会をホテルオークラ京都にて開催しました。20名の同窓生が集い、溝渕正純さん(1971年卒業)のミニレクチャー「言語と異文化交流」を拝聴しました。溝渕さんは豊富な駐在経験を活かし、JETRO専門家として日本企業の海外展開を支援してきました。現在は留学生支援に熱心に取り組んでいらっしゃいます。ご講演ではキプロスでの交流、留学生の依頼を受けて取り組んだコートジボワールからのカシューナッツ直輸入ルートの開拓、アフリカ連合に関する留学生との意見交換などについてお話しいただき、参加者は大変感銘を受けました。

 その後、参加者同士の近況報告も行われました。坂根京世さん(1974年卒業)は、絶版となっている永原誠名誉教授のご著書『消えた広島―ある一家の体験』を簡易印刷して配付する活動を紹介してくださいました。坂根さんは永原先生の非核・平和の願いを多くの人に伝えたいという思いに駆られ、著作権者と版元の了承を取りつけ、手弁当で制作しているそうです。

 大学時代の思い出話にも花が咲き、和やかな雰囲気の中で旧交を温めました。不安定な世界情勢の中、同窓生が集い、楽しい時間を共有できる幸せをあらためて感じました。
活動補助費の申請について

2012年度より、同窓会補助を行っています。
この補助費を申請できるのは、文学部各専攻・プログラム同窓会、クラス・ゼミ等同窓会です。各専攻・プログラム同窓会は、当該専攻・プログラムの複数年度の卒業生が参加するものをさし、クラス・ゼミ等同窓会とは、原則として正課の小集団科目に関する同窓会を意味します。文学部校友会は、同窓会活動を応援します!
※その他正課外の同窓会につきましては文学部校友会事務局までご相談ください。

申請書類・流れについて
※注意事項
  • 参加方法などお問い合わせは直接、担当幹事にご連絡ください。
  • 各同窓会の詳細などのお問い合わせは、文学部校友会事務局では受け付けませんのでご了承下さい。