1. HOME
  2. カリキュラム
  3. ゲストスピーカー
  4. 老舗ビジネスホテルにおける社風改善と戦略の軌跡について

ゲストスピーカー

2025.01.10

老舗ビジネスホテルにおける社風改善と戦略の軌跡について

橋本 明元

橋本 明元

株式会社 王宮 専務取締役

講義
サービスイノベーション(MP)
担当教員
小菅 竜介 教授

橋本氏の講義テーマは「社風の改善」と「独自戦略の構築」だった。悪化していた社風を立て直すため、社員を大切にする施策を実施し、自社ならではの社会的使命を掲げることで、社員に「社会の役に立っている」という実感をもたらした。この結果、内発的動機づけが高まり、自律的にサービス改善が進むようになった。この基盤をもとに、業界の固定観念を打破する新たな戦略を展開し、業績向上を実現。人材の力を最大限に活かしたリーダーシップの実践例として、非常に示唆に富む内容だった。