1. HOME
  2. カリキュラム
  3. ゲストスピーカー
  4. ワインのマーケティング戦略のあり方

ゲストスピーカー

2024.06.22

ワインのマーケティング戦略のあり方

中川 理

中川 理

北海道大学 大学院メディア・コミュニケーション研究院 教授
兼 国際広報メディア・観光学院 教授
兼 北海道ワイン教育研究センター 教授

講義
マネジメント特殊講義「食農ビジネス開発」
担当教員
益田 勝也客員教授

特殊講義『食農ビジネス開発』の第三回目講義において、北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院等で教授を勤めている中川理氏に、ゲスト講師を担って頂いた。テーマは、近年盛り上がっている北海道のワイン市場において、4Pの視点からみたマーケティングの取組み方策を講義して頂いた。さらに特徴的なマーケティングの事例や、消費者ニーズと生産者の思いの違いについて講義し、自然と売れる仕組み、マーケティングの重要性を語って頂きました。