2026.02.10
2025年度 研究成果報告会を開催しました
1月31日(土)と2月1日(日)の2日間、課題研究(経営管理専攻)/リサーチプロジェクト(観光マネジメント専攻)の研究成果報告会を開催しました。多くの院生が、2年間の学びの集大成となる発表を行いました。

報告会では、両専攻から現代のビジネス課題を捉えた多様なテーマが並びました。 経営管理専攻では、DX推進や組織変革、サステナビリティ経営といった、企業変革の核心に迫るテーマが多く見られました。一方、観光マネジメント専攻では、一期生たちが、インバウンド戦略や宿泊業の高付加価値化、地域資源を活用した観光地経営など、これからの観光産業を見据えた視座からの提案を行いました。
2年間の学びを、12枚のスライド、発表10分・質疑応答10分に凝縮するプレゼンテーション。そこには院生たちの苦労と熱意がにじんでいました。
質疑応答では、実務・理論の両面から鋭い指摘が飛び、議論が深まる場面も多く見られました。
研究の多くは、消費者や従業員、業界関係者など、さまざまな協力を得ながら進められました。調査手法も定量・定性と多岐にわたり、現場で磨かれた考察には、机上の議論にはない重みがあります。



報告会終了後、ある院生が語った「ここからがスタートライン」という言葉の通り、研究の中で培った知見は、それぞれのビジネス現場で活かされていくはずです。