1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2022年度 研究成果報告会を開催しました

2023.02.10

2022年度 研究成果報告会を開催しました

2月4日(土)、5日(日)の2日間、大阪梅田キャンパスの2つの演習室を会場に、課題研究レポートの研究成果報告会を開催しました。RBSでは所定の単位数の取得とともに、演習科目である「課題研究Ⅰ・Ⅱ」(2回生時に履修するゼミ)において課題研究レポート作成し、提出することが修了要件となっています。今回の報告会では、課題研究レポートを提出した57名全員が報告を行いました。
テーマは、勤務先での課題に対する解決策や提案、将来のビジネスプラン、企業・業界研究などさまざまで、力作揃いでした。社会人院生においては勤務先や自身の経営する会社が直面している課題の解決策やビジネスプランを提示したものが多く、また、両プログラムの院生とも統計的手法を駆使した研究が目立ちました。持ち時間1人20分(報告10分、質疑応答10分)を有効に使うべく練りに練った、論旨や結論の明解な報告が多く、RBSでの2年間を通じて「ビジネスを創造するリーダー」としての人材が備えるべき論理的思考力や分析力、問題解決力を身につけたことを強く印象づけるものでした。
課題研究を担当する教員は指導する院生のレポートのほか、副査として3〜7本のレポートを読み、今回の報告会に臨みました。報告会では、活発な議論が行われました。昨年同様、オンラインによる同時配信を行いましたが、院生の関心は高く、先輩に学ぼうとするM1を含め多くの院生が傍聴しました。

OICおよび大阪梅田キャンパスのスタッフの皆さんには、本年度もコロナ禍の状況下、対面での開催に当たりご尽力いただきありがとうございました。 修了する院生の皆さんには、ぜひ、課題研究の成果を糧に、キャリアを切り拓いて欲しいと思います。お疲れ様でした。