立命館大学ハラスメント防止委員会 English
ハラスメントを受けたと感じたら・・・
 
立命館大学・立命館附属校では、ハラスメントに関する相談に対応するために、「ハラスメント防止委員会」のもとに、相談員を配置しています。どうしたらよいかわからず困っているとき、解決することが困難なときは、相談員にご相談ください。解決に向けて、親身になってサポートをします。
 
相談員
相談員は、各キャンパスの学部やオフィス等に配置されています。どなたにご相談いただいても大丈夫です。所属する学部・研究科や部署にこだわる必要はありません。
※相談員一覧はこちら(学内専用)
相談方法
相談申込は、電話、メールなど、あなたにとって最も利用しやすい方法で、1名の相談員にご連絡ください。相談は面談を基本とし、プライバシーを確実に保護できる施設・場所で行います。
秘密厳守
相談員には、相談者のプライバシーを保護するための「守秘義務」があります。あなたの了解を得ず、防止委員会事務局以外の他者に伝えることは決してありません。防止委員会事務局にも相談員同様「守秘義務」があります。安心してご相談ください。
イメージ相手が、自分の言動がハラスメントであることに
全く気がついていない場合もあります。
その場合、その言動はハラスメントであり不快であることを、
相手に直接伝えることなどによって、 自分で解決することが可能な場合もあります。