立命館大学ハラスメント防止委員会 English
相談と問題解決のプロセス
 

相談の流れ

相談員との面談

相談の内容、相談者がどのような解決を望んでいるかを正しく理解します。
相談は原則として2名の相談員で対応します。※相談員一覧はこちら(学内専用)

アドバイスを受ける
自分で解決する
申立てをする
(通知・調整・調査)

相手への対処や措置を希望する場合、
解決策の申立てができます。

ハラスメント防止委員会

問題解決に向けて対応します。

通知

匿名または記名で、相手にハラスメントの相談があったことを通知し、問題の解決を図ります。
<ハラスメント有無の判断は行いません>

調整

申立人および相手方の双方、またはいずれか一方から事実関係を聴取したうえで、必要に応じて相手方の監督者または相手方と協議して問題の解決を図ります。
<ハラスメント有無の判断は行いません>

調査

調査委員会を設置し、事実関係の公正な調査をします。ハラスメントに該当すると判断された場合は、相手方に対し懲戒処分の検討 を含めた適正な対応を求める等を行います。
<ハラスメント有無の判断は行います>

  • 被害者への措置・・・良好な修学環境の回復など
  • 加害者への対応・・・改善指導など