立命館小学校

ITをまなぶ

5年情報 はじめてのMinecraft:Education Edition

5年生「情報の時間」の授業では,前回に引き続き「サステナブル(持続可能)な街づくり」について考えていきました。
今回は,はじめて『Minecraft : Education Edition』を使って学習しました。
授業では,CA Tech Kids様を講師としてお招きしました。


自分たちが考えてきた「サステナブルな街」を作ることができるように,基本的な操作方法・家の作り方・レッドストーン回路(装置の動力・制御)を学びました。
Minecraft
の基本操作には,すぐに慣れることができました。
「サステナブル」についても忘れることなく,熱心に創造力を働かせることができました。


子どもたちの感想を一部紹介します。
 

「太陽の光で電気をつけたり,スイッチでピストンを上げるなど,たくさんのサステナブルな街を作るためのアイテムがあって楽しかったです。みんな平等にくらせるために考えて作っていきたいです。」

「マインクラフトがおもしろいことは知っていたけれど,これほどエコな街づくりができるとは知りませんでした。」

 「楽しかったです。自分の世界を作るのがワクワクしました。」

 「レッドストーン回路を使って,これからの世の中のためになるような事をしたいし,まだまだ奥が深いので,よりよい環境を生み出したいです。」