チャレンジを通じて
新しい自分に出会う
海外旅行が未経験でも、留学にチャレンジする先輩もたくさんいます。能動的に現地の人と交流して得た「自分から動かなければ何も変わらない」という信条は、帰国後に進路を選択する際の指針にもなったそう。新しい場所へ飛び込めば、きっと新しい自分を発見できます。
未知の世界に飛び込む
タフさ
言葉の壁を感じたり、買い物や外食などの日常的なやりとりに緊張したり、まるで留学は未知なる世界の冒険のよう。自分の殻を破って挑戦する勇気は必要ですが、それを乗り越えれば「自信」や「行動力」などの内面的な成長が得られるはずです。
アカデミックな
外国語とは?
日常的な場面だけでなく、学術的(アカデミック)な場面においても通用する外国語の習得をめざしたプログラムがあります。ただ知識をインプットするだけではなく、テーマ学習を通じた実践的なアウトプットの機会もあるため、自身の専門研究をグローバルに展開する力が身につきます。
挑戦し、失敗し、考えて
再挑戦する
海外に行けば、自分が外国人。留学を経験した先輩たちは、困難な状況に面しても「失敗するのは当然」という気概で乗り越えてきました。思うように言葉が通じなくても、趣味を共有することで、言語の壁を越えたコミュニケーションが図れたという経験談も。トライ&エラーの繰り返しによって、意外な突破口が見つかるかもしれません。
文化の違いにとらわれない
思考力
地球規模で広がる社会の課題を解決するために、国境を越えた協力は必須です。国籍の異なる学生たちとグループになって1つのプロジェクトを進める経験は、異なる立場を尊重しながら関係を築く「グローバルなコミュニケーション能力」を身につけるための近道になります。
大学の中に
カンガルー??
留学中には、現地では当たり前でも、日本人にとっては驚くような出来事がたくさん。例えば、自然が豊かなオーストラリアのサンシャインコースト大学の周りでは、普段からさまざまな野生動物に出会えます。大学内でカンガルーに遭遇することも珍しくないんだとか。日本とは違う、その国ならではのキャンパスライフを経験してみませんか?
多国籍な寮生活で
世界中に友人が!
さまざまな国の留学生が集まる寮に入れば、24時間いつでもグローバルな環境に身をおけます。国籍や年齢がバラバラでも、一緒に共有キッチンで料理をしたり、クリスマスやハロウィーンなどのイベントを楽しんだりすれば、自然と交友関係が広がるはず。
「シャーロックホームズ」の
世界に憧れて
「憧れの場所で生活したい」という気持ちも、留学先を選ぶ基準のひとつです。『シャーロック・ホームズ』を愛するとある学生は、作品の舞台であるイギリスで実施されたプログラムに参加。語学を学びながら、思う存分に作品の世界観に浸りました。
英語を使って
新しい
ビジネスモデルを創出!
語学力に自信がなくても、英語の4技能を総合的に学習する「語学クラス」と、関心のあるテーマの学びを英語で深める「選択クラス」を並行して受講できるプログラムがあります。経済に関心がある学生は、選択クラスとして留学期間の1か月でアメリカ企業について学習。有名企業やビジネス大学にも赴き、ビジネスの場でも活用できる英語の知識を身につけました。
世界有数の IT 先進国で
ソフトウェア開発の業務を体験
留学の派遣先は大学に限らず、企業の場合も。IT留学プログラムの1つには、世界有数の「IT先進国」として知られるインドでのインターンシップがあります。日本の有名企業とも取引するソフトウェア開発会社で、現地の文化を肌で感じながら、システム開発の実用的な知識と技術を習得できます。
フィールドワークで
世界を知る
国立公園や農村コミュニティ、官公庁などに足を運び、その土地ならではの環境や文化を体感できるのがフィールドワークの醍醐味です。現地の人や日本以外の国から参加する学生と協力して研究するため、グローバルなコミュニケーション能力が身につきます。
世界の持続可能性、
サステイナビリティ
関心のある分野への知見を広げられることは留学のメリットのひとつです。アメリカのワシントン大学では、現代社会を生きる上で不可欠なキーワード「サステイナビリティ(持続可能性)」をテーマに据えたプログラムを展開。世界的な企業が集まるシアトル州の立地を活かして企業活動を分析し、現代社会、経済、環境への洞察力を深められます。
今を全力で駆け抜け、
将来の不安を打ち消す
新型コロナウイルスの流行が突然の出来事だったように、未来で何が起こるのかは誰にも見通しがつかないもの。数年後の将来を考えることも大切ですが、「今」この瞬間に少しでも留学に興味があるのなら、ぜひチャレンジしてみませんか?自分を信じて全力で取り組んだことは、決して無駄になりません。
ニューノーマルを
楽しみながら
ツールの発展により、コミュニケーションの手段が広がった現在。留学が終わっても、オンラインイベントや授業などを活用すれば海外との接点は途絶えません。興味のあるテーマに対する知見を広げたり、キャリア形成に役立てたりなど、留学の経験は次に踏み出す一歩の助けになるはずです。
海外生活で見つけた
将来の目標
留学先では、日本で大学に通っていただけでは出会えなかったチャンスに巡り合うことも!ある 先輩は、親身になって相談に乗ってくれた現地の学生や教員の優しさに感化され、帰国後に自ら留学支援団体のスタッフになりました。想像していなかった新しい道への扉が開かれることも、留学の魅力です。